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目次

  • 序文
    • 1 技術者教育の現状と課題
    • 2 本書の構成
  • 第Ⅰ章 要求される人材像の変遷と今後の育成方向
    • 1.1 はじめに
    • 1.2 産業の発展と要求される人材像の変遷
    • 1.3 自主性・創造性から見た学生・技術者の現状と課題
    • 1.4 今後必要な人材育成の方向
    • 1.5 まとめ
  • 第Ⅱ章 学育による自主性・創造性の喚起
    • 2.1 はじめに
    • 2.2 教育から学育への重点移行の必要性
    • 2.3 学育による体験の体系化と相互研鑽の必要性
    • 2.4 自主性・創造性喚起法の概念および手法の必要性
    • 2.5 まとめ
  • 第Ⅲ章 創造的記録・表示、討論方法の開発と応用
    • 3.1 はじめに
    • 3.2 要約記述・発表方法
    • 3.3 創造的記録・表示方法「メモシステム」
    • 3.4 創造的討論方法「和而不同討論」
    • 3.5 創造的記録・表示、討論方法の全体系のまとめ
    • 3.6 まとめ
  • 第Ⅳ章 技術者のための研修システムの開発とその応用
    • 4.1 はじめに
    • 4.2 研修システムの基本構成
    • 4.3 自主性喚起の研修システムと適用結果
    • 4.4 創造性喚起の研修システムと適用結果
    • 4.5 企業内研修と異業種交流研修の比較
    • 4.6 まとめ
  • 第Ⅴ章 開発システムの応用への今後の展開
    • 5.1 はじめに
    • 5.2 日本人・社会の特徴と本書の今後の応用展開
    • 5.3 高等教育への応用展開の提案
    • 5.4 社会人生涯教育への応用展開の提案
    • 5.5 まとめ
  • 第Ⅵ章 総括
  • 研修参考資料