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目次

  • 1章 はじめに
    • 1. 日本と米国の銀行数の推移
    • 2. 銀行業における「規模の経済」と「範囲の経済」
    • 3.「大銀行」と「小銀行」の審査行動の違い
    • 4.「範囲の経済」から見た日本の金融システム
  • 2章 消費者金融市場の状況
    • 1.消費者金融市場
    • 2.狭義の消費者金融市場が成長した理由
    • 3.全国信用情報センター連合会
    • 4.消費者金融会社の収益構造
    • 5.消費者金融市場における金利(リスク)と顧客セグメント
    • 6.市場セグメントの現況
  • 3章 消費者金融業の歴史
    • 1.消費者金融の誕生と発展(〜1970年代初期)
    • 2.競争激化と社会批判の増加(1970年代中盤〜80年代初期)
    • 3.業界再生期(1980年代中盤〜90年代初期)
    • 4.株式公開・新時代へ(1993年〜)
    • 5.新時代における業界再編(2000年〜)
  • 4章 90年代の米国における金融ベンチャーによるハイリスク融資市場の実情
    • 1.1990年代にハイリスク融資市場に特化した金融機関の誕生した背景
    • 2.サブプライム・レンダーの成長と拡大
    • 3.サブプライム市場の競争激化と淘汰の波
    • 4.「打出の小槌」ではなかった証券化
    • 5.まとめ
  • 5章 消費者金融市場への外資及び銀行による参入
    • 1.消費者金融市場への参入
    • 2.シティグループによる日本の消費者金融市場へのアクセス
  • 6章 上限金利引き下げと闇金融増殖のメカニズム
    • 1.出資法改正を巡る動き
    • 2.出資法制定と改正の変遷
    • 3.2000年出資法改正で顕在化した弊害
    • 4.リスクプレミアムとしての金利
    • 5.上限金利引き下げの波及効果
  • 7章 上限金利引き下げと中小消費者金融会社の廃業・縮小の関係
    • 1.調査の前提
    • 2.消費者金融市場における大手と中小による機能分化
    • 3.中小による金融機能及び収益性の差異に関する分析
    • 4.大手と中小による収益構造の差と出資法改正の影響
    • 5.まとめ
  • 8章 まとめ
    • 1.消費者金融市場の発展阻害要因
    • 2.市場の発展阻害要因が業界の流動化に影響を及ぼした例
    • 3.今後の消費者金融業界が再編を占う
    • 4.消費者金融業界の流動化コストの利用者への転嫁の問題点