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目次

  • 序章 研究の目的と方法
    • 第一節 研究の目的・動機・意義
    • 第二節 課題設定と研究方法
  • 第一章 内地教育世論における日本語による「同化」論の形成
    • はじめに
    • 第一節 「開化」論期(第一次日韓協約以前)
    • 第二節 「勢力扶植」から「同化」へ(第一次日韓協約以後〜併合前)
    • 第三節 「同化」のための「国語」へ(併合直後)
    • おわりに
  • 第二章 併合前韓国の日本語教育
    • はじめに
    • 第一節 第一次日韓協約以前の日本語教育
    • 第二節 第一次日韓協約以降〜併合前の日本語教育
    • おわりに
  • 第三章 韓国統監府教育関係日本人の日本語教育論の二面性と韓国語認識
    • はじめに
    • 第一節 日本語教育論
    • 第二節 内地向けと韓国向けとの論理の相違
    • 第三節 韓国統監・副統監、及び日本人学務官僚の韓国語認識-「模範教育」実施上必要
    • おわりに
  • 第四章 内地教育世論における日本語による朝鮮人「同化」の論理
    • はじめに
    • 第一節 内地の「国語認識」の成立-上田万年の国語改良論
    • 第二節 「国語認識」から国語政策へ
    • 第三節 「国語認識」から朝鮮人「同化」論へ
    • おわりに
  • 第五章 朝鮮総督府における「同化」の概念の二重構造
    • はじめに
    • 第一節 現地学務官僚による「順良化」案
    • 第二節 「朝鮮教育令」における「忠良化」方針
    • 第三節 「同化」の手段とされた日本語
    • おわりに
  • 第六章 併合後日本語教育の実施方法
    • はじめに
    • 第一節 教科書の編纂について
    • 第二節 教授法について
    • 第三節 教員養成における国語・朝鮮語重視
    • おわりに
  • 第七章 併合後の国語教科書における「同化」の概念
    • はじめに
    • 第一節 国語による「同化」の概念とその構成要素
    • 第二節 「同化」の構成要素に関する国語教材の取り扱われ方
    • おわりに
  • 終章 日本語による「同化」教育の成立過程と今後の課題