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目次

現代教育政策論の焦点

現代教育政策論の焦点

  • 嶺井 正也(著)
  • 第1部 教育政策研究の理論的課題
    • 第1章 グローバリゼーションと教育政策
    • 第2章 公教育論の現在と課題
    • 第3章 教育におけるネイション・民族・エスニック・グループの問題
    • 第4章 民族教育論の系譜
    • 第5章 教育・イデオロギー・国家
  • 第2部 現代日本の教育政策
    • 第1章 構造改革の展開と教育政策の特質
    • 第2章 「学力」問題と教育政策
    • 第3章 新しい教育運動と教育政策の変化
    • 第4章 地域教育計画論の思想と課題
    • 第5章 現代子ども像と人権・学習権の確立
    • 第6章 インクルーシヴ教育の確立に向けて
    • 第7章 加速する能力主義・競争主義の教育
  • 第3部 教育基本法「改正」と教育政策
    • 第1章 教育基本法「改正」論議のあゆみ
    • 第2章 教育基本法制定時を検証する
    • 第3章 奉仕活動・『心のノート』の背景と目的は何か
    • 第4章 道徳教育と家庭の教育責任が強調されるのはなぜ?
  • 第4部 イタリアの教育政策
    • 第1章 体系化への模索
    • 第2章 モラッティ教育改革の基本構造