サイト内検索

詳細検索

ヘルプ

セーフサーチについて

性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示を調整できる機能です。
ご利用当初は「セーフサーチ」が「ON」に設定されており、性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示が制限されています。
全ての作品を表示するためには「OFF」にしてご覧ください。
※セーフサーチを「OFF」にすると、アダルト認証ページで「はい」を選択した状態になります。
※セーフサーチを「OFF」から「ON」に戻すと、次ページの表示もしくはページ更新後に認証が入ります。

送料無料 日付更新(2017年7月)

エントリー限定!小学館夏休みポイント10倍キャンペーン(~8/19)

目次

ミューズ教育思想史の研究

ミューズ教育思想史の研究

  • 長谷川 哲哉(著)
  • 序章 研究の目的と方法
    • 第一節 研究の目的と問題の所在
    • 第二節 先行研究について
    • 第三節 研究の方法について
    • 第四節 本論文の内容と構成
  • 第一章 ミューズ教育思想の成立
    • 第一節 「ミューズ的」の概念
    • 第二節 ミューズ教育思想の成立
  • 第二章 ミューズ教育思想の歴史
    • 第一節 一九二〇年代のミューズ教育思想
    • 第二節 一九三〇年代前半のミューズ教育思想
    • 第三節 戦後早期のミューズ教育思想
    • 第四節 一九五〇年代及び六〇年代以降のミューズ教育思想
  • 第三章 ミューズ教育論議の具体相(戦前)
    • 第一節 W・フリットナーのミューズ教育論
    • 第二節 F・ヴェルフェルのミューズ教育論
    • 第三節 J・イッテンのミューズ的美術教育の実践と理論
  • 第四章 ミューズ教育論議の具体相(戦後)
    • 第一節 O・ハーゼのミューズ教育論
    • 第二節 O・ハーゼへのG・オットーからの批判
    • 第三節 アドルノによるミューズ教育批判
  • 第五章 英語圏におけるミューズ教育思想
    • 第一節 リードの美的教育論とドイツのミューズ教育思想
    • 第二節 V・ローウェンフェルドのミューズ教育論
  • 第六章 シラーの美的教育論とミューズ教育思想
    • 第一節 人間教育かつ政治教育としての美的教育
    • 第二節 ミューズ教育思想におけるシラー理論の受容
    • 第三節 シラー理論とシラー批判について
    • 第四節 シラー理論の評価
    • 第五節 シラー理論のミューズ教育思想への関連付け
  • 終章 研究の成果と課題
    • 第一節 本研究論文の成果
    • 第二節 今後の研究課題
  • 引用・参考文献一覧
  • 資料の部
    • 1 ミューズ教育思想の歴史関係図と概念図
    • 2 ドイツ近代美術教育史に関する研究文献解題