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目次

  • 第一章 文相天野貞祐における道徳教育問題
    • 第一節 はじめに
    • 第二節 天野の文相就任とその道徳教育認識
    • 第三節 天野の道徳教育認識の検討
    • 第四節 道徳教育をめぐる天野発言と「逆コース」
    • 第五節 まとめ
  • 第二章 天野貞祐の道徳教育論と『道理の感覚』
    • 第一節 はじめに
    • 第二節 天野貞祐における「道理」
    • 第三節 『道理の感覚』における修身科批判
    • 第四節 修身科と「知育の徳育性」
    • 第五節 『道理の感覚』と「心境の変化」の間
    • 第六節 まとめ
  • 第三章 文相天野貞祐の国家論と「戦後」認識
    • 第一節 はじめに
    • 第二節 天野貞祐における国家論の構造
    • 第三節 文相天野における「戦後」認識と「愛国心」
    • 第四節 まとめ
  • 第四章 天野貞祐における教育基本法と「戦後」認識
    • 第一節 はじめに
    • 第二節 天野における「戦後」の転換の意味
    • 第三節 教育基本法制定過程における天野発言の検討
    • 第四節 まとめ
  • 第五章 戦後教育改革と「宗教的情操」教育
    • 第一節 はじめに
    • 第二節 教育刷新委員会における「宗教的情操」教育問題
    • 第三節 CIEにおける宗教教育政策の「揺れ」と「宗教的情操」教育
    • 第四節 まとめ
  • 第六章 中教審答申「期待される人間像」(一九六六年)の成立過程
    • 第一節 はじめに
    • 第二節 第十九特別委員会における「中間草案」までの審議過程
    • 第三節 「中間草案」の発表とそれをめぐる論議
    • 第四節 「中間草案」以降の審議と「期待される人間像」の成立
    • 第五節 まとめ
  • 第七章 戦後教育の中の道徳・宗教
    • 第一節 戦後の道徳教育と天野貞祐
    • 第二節 修身科は克服されたのか
    • 第三節 戦後教育史の中の「教育勅語」
    • 第四節 戦後教育の中の「宗教」
    • 第五節 「宗教」問題と教育の責任
    • 第六節 戦後教育における「宗教的情操」
    • 第七節 学校における宗教の問題をどう考えるか
    • 第八節 戦後教育における「心の教育」と文部行政の「語り」
    • 第九節 「ムカツク」「キレる」と「型の教育」
    • 第十節 戦後教育の平等主義と個性
    • 第十一節 道徳教育と「心のノート」
    • 第十二節 戦後教育史からみる道徳教育の課題
  • 資料編
    • 1 教育勅語(教育ニ関スル勅語)
    • 2 教育基本法
    • 3 天野貞祐「私はこう考える-教育勅語に代るもの-」
    • 4 天野貞祐「わたしの心境-『実践要領』をめぐって-」
    • 5 第一次米国教育使節団報告書(抄)
    • 6 第二次米国教育使節団報告書(抄)
    • 7 学校教育と宗教との関係
    • 8 社会科その他初等および中等教育における宗教の取扱いについて
    • 9 国民実践要領
    • 10 期待される人間像
    • 11 中教審答申「新しい時代を拓く心を育てるために-次世代を育てる心を失う危機」(抄)
    • 12 日本人へ(教育改革国民会議第一分科会の審議の報告)
    • 13 中学校学習指導要領(抄)