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目次

  • 第1章 序論
    • 1 はじめに
    • 2 認識情報と開示情報の定義
    • 3 企業会計における制度化
    • 4 実証研究と市場の効率化
    • 5 本書の構成と内容
  • 第2章 公正価値情報の役割と制度
    • 1 はじめに
    • 2 公正価値の概念およびその階層性
    • 3 企業価値評価と公正価値情報
    • 4 有価証券の公正価値情報に関する会計制度
    • 5 むすび
  • 第3章 会計情報の有用性の時系列変化
    • 1 はじめに
    • 2 会計情報の有用性に関する伝統的研究およびそれにたいする批判
    • 3 会計情報の有用性に関する縦断的研究
    • 4 会計情報の有用性の影響要因を考慮した研究
    • 5 むすび
  • 第4章 公正価値情報の有用性
    • 1 はじめに
    • 2 基本となるモデルによる研究
    • 3 会計データを加えた研究
    • 4 市場関連の変数を加えたモデル
    • 5 むすび
  • 第5章 認識情報と開示情報の有用性
    • 1 はじめに
    • 2 公告内容にたいする市場の反応の相違
    • 3 リターンによる市場の反応の相違
    • 4 株価による市場の反応の相違
    • 5 むすび
  • 第6章 リサーチ・デザイン
    • 1 はじめに
    • 2 使用モデル
    • 3 調査対象
    • 4 データの特性ならびに検証方法
    • 5 むすび
  • 第7章 DCFモデルによる分析
    • 1 はじめに
    • 2 データの相関分析
    • 3 個別データによる調査結果とその解釈
    • 4 連結データによる調査結果とその解釈
    • 5 むすび
  • 第8章 割引超過ROEモデルによる分析
    • 1 はじめに
    • 2 データの相関分析
    • 3 個別データによる調査結果とその解釈
    • 4 連結データによる調査結果とその解釈
    • 5 むすび
  • 第9章 総括と展望
    • 1 はじめに
    • 2 本研究の要約
    • 3 本研究の限界
    • 4 今後の課題
  • 補章 調査対象データの詳細
    • 1 はじめに
    • 2 調査対象銀行の特定
    • 3 個別データの記述統計量
    • 4 連結データの記述統計量
    • 5 むすび