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目次

    序章 ドイツの教養と音楽第1節 教養というキーワード——ドイツの市民社会 (1) ニーチェの教養主義批判:ネガティヴな教養 (2) ゲーテの教養小説:ポジティヴな教養第2節 聖域としての音楽 (1) 自律性への信仰 (2) 音楽史を読み直す第1章 教養を求める人々第1節 市民のアイデンティティ——教養という希望 (1) 教養市民層:「特有の道」論争から (2) 市民的文化への視線 (3) 市民のアイデンティティ (4) 教養と国家第2節 大学教育は教養の証明か——資格と教養のずれ (1) 大学教育と官僚:資格社会論 (2) 教養としての古典語:精神的貴族であるために第3節 教養とは何か——手の届かない理想 (1) 教養の定義人格の修養/結果ではなく過程/市民性/外面よりも内面/非政治的であること/公務員の二つの顔 (2) 教養の曖昧さ第2章 教養のアリバイ——アマチュア音楽活動第1節 教養の実践?——合唱運動 (1) 合唱サークルの人気 (2) 合唱の機能:日々の積み重ねと協調第2節 音楽祭の誕生——オラトリオ・ブーム (1) オラトリオの人気:失われたレパートリー (2) 新しい宗教 (3) オラトリオと合唱 (4) イベントとしての音楽祭第3節 教養の共同作業第3章 目に見える教養——バッハ復興運動第1節 天才の構築——教養市民の代表者 (1) バッハの復活と受容:《マタイ受難曲》の再演 (2) 市民としてのバッハ (3) 国民的記念碑——具現化された教養 (4) 過去の音楽を演奏するコンサート第2節 天才にひれ伏す市民——鑑賞作法の成立 (1) 教養としての音楽聴:聴衆の誕生 (2) 鑑賞作法が意味するもの第3節 教養の共同確認第4章 音楽芸術の誕生——音楽批評から音楽学へ第1節 音楽を語り始める市民第2節 たどり着けないユートピア——音楽と教養 (1) 最も純粋な音楽:器楽 (2) 音楽と言語第3節 音楽を語る作法——音楽学への道第4節 不可侵な聖域としての音楽 (1) 音楽の語り方(1)形式論(2)作曲家論 (2) 音楽と大学 (3) 音楽の価値第5章 音楽が暴く教養の正体第1節 音楽と教養キャノンと人格/天才/音楽の聴き方/音楽の自律化/純粋な音楽第2節 教養がドイツ市民社会にもたらしたもの逆説としての本質化/教養の共同性/理念としてのドイツ
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