サイト内検索

詳細検索

ヘルプ

セーフサーチについて

性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示を調整できる機能です。
ご利用当初は「セーフサーチ」が「ON」に設定されており、性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示が制限されています。
全ての作品を表示するためには「OFF」にしてご覧ください。
※セーフサーチを「OFF」にすると、アダルト認証ページで「はい」を選択した状態になります。
※セーフサーチを「OFF」から「ON」に戻すと、次ページの表示もしくはページ更新後に認証が入ります。

送料無料 日付更新(2017年7月)

【ネットストア】カレンダー全品ポイント最大10倍キャンペーン(~10/31)

目次

  • 序章 日本の文教政策より生まれた「外国語指導助手」
  • 第1章 文化的アイデンティティ研究への視座
    • 1 異文化体験はどう研究されてきたか
    • 2 文化的アイデンティティ研究の枠組みと課題
    • 3 研究アプローチと本書の構成
  • 第2章 語学指導などを行う外国青年招致事業(JETプログラム)
    • 1 JETプログラム導入の歴史と拡大
    • 2 JETプログラムを取り囲む東洋と西洋の表象
  • 第3章 対人場面と教育場面における位置取り
    • 1 メキシコ系アメリカ人の事例
    • 2 アフリカ系アメリカ人の事例
    • 3 アジア系アメリカ人の事例
    • 4 否定的情動と位置取り
  • 第4章 対人場面と教育場面における位置取りの縦断的変化
    • 1 位置取りのパターン
    • 2 ジェームスの事例(滞在年数2年)
    • 3 ピーターの事例(滞在年数2年)
    • 4 エマの事例(滞在年数2年)
    • 5 位置取りにおける情動緩和のメカニズム
  • 第5章 自己効力感と位置取り
    • 1 ティームティーチングのパターンと外国語指導助手の自己効力感
    • 2 日本人英語教師と外国語指導助手間の関係性
    • 3 日本人英語教師のもつ外国語指導助手表象
    • 4 外国語指導助手の教育スキル
    • 5 自己効力感と位置取り
  • 第6章 自己効力感の背景としての学校環境
    • 1 生徒の授業参加態度と自己効力感
    • 2 外国語指導助手に必要とされる教育スキルと自己効力感
    • 3 生徒の授業参加と自己効力感
  • 第7章 位置取りへのマクロ次元の影響
    • 1 自己効力感と個人要因,及び環境要因
    • 2 外国語指導助手と日本人英語教師の親密性
    • 3 学校訪問形式とALTの自己効力感
    • 4 日本の学校の管理体制とALTの自己効力感
    • 5 外国語指導助手の位置取りとJETプログラム
    • 6 自己効力感と位置取りに影響する個人・環境要因
  • 終章 新しい文化的アイデンティティ理論の生成
    • 1 位置取りにおける主体と環境の相互作用
    • 2 位置取りのメカニズムについての理論生成
    • 3 本研究の意義
    • 4 本研究の限界と今後の研究