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目次

  • 序章 先行研究の検討と本書の課題
  • 第1章 朝鮮における植民地教育政策の展開
    • 第一節 植民地教員養成体制の形成
    • 第二節 植民地朝鮮における歴史教育の展開
    • 第三節 植民地朝鮮における修身教育の展開
    • 小括
  • 第2章 植民地教育の「忌避」から「受容」への転換
    • 第一節 朝鮮総督府の教育政策への朝鮮民衆の対応
    • 第二節 「忌避」から「受容」への転換の意味
    • 小括
  • 第3章 植民地末期における教育政策
    • 第一節 茗荷谷文書について
    • 第二節 義務教育制度実施と朝鮮民衆
    • 第三節 戦時下の中等教育政策
    • 小括
  • 第4章 アメリカ軍政下南朝鮮における植民地教育の払拭過程
    • 第一節 解放直後の南朝鮮教育の諸相
    • 第二節 韓国における教育自治制度の導入と展開
    • 小括
  • 第5章 在日朝鮮人教育に見る植民地教育遺制と朝鮮民衆の対応
    • 第一節 在日朝鮮人教育の成立
    • 第二節 継続する植民地教育体制
    • 小括
  • 終章
  • 資料 日本統治下における朝鮮人の教育要求
    • (1)教育機会拡大の要求
    • (2)教育内容、教授用語についての要求
    • (3)朝鮮人・日本人の共学反対を軸にした学校制度への要求
    • (4)進学機会、大学設立の要求
    • (5)社会教育活動、また学生への勧め等