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目次

  • 第1章 世論と公共圏
    • 1-1 「世論」の概念
    • 1-2 世論調査と世論
    • 1-3 世論の公共性
    • 1-4 意見分布とその認知
    • 1-5 マスメディアと世論
    • 1-6 インターネットと世論
    • 1-7 分立した「世論」とマスメディア
  • 第2章 マスメディアと世論
    • 2-1 切り取られた「現実」
    • 2-2 マスメディアの社会的影響力とその認知
    • 2-3 マスメディア効果論の流れ
    • 2-4 現代の強力効果論(1)-議題設定効果研究
    • 2-5 現代の強力効果論(2)-プライミング効果とフレーミング効果
    • 2-6 現代の強力効果論(3)-意見分布認知と世論課程に対する効果
    • 2-7 世論過程における異なるロジック
  • 第3章 意見分布とその認知
    • 3-1 「意見分布の無知」現象
    • 3-2 意見分布無知の類型と意見分布認知のメカニズム
    • 3-3 世論のクラスターと情報環境としてのソーシャル・ネットワーク
    • 3-4 1998年豊島区郵送調査にみるソーシャル・ネットワークと政党支持
    • 3-5 ネットワークが規定する情報接触
    • 3-6 等質なネットワークと全体情報
    • 3-7 ネットワークと全体情報の交互作用
  • 第4章 世論過程とネットワーク
    • 4-1 「沈黙の螺旋」理論とハードコア層
    • 4-2 世論過程の非対称性
    • 4-3 ハードコア層のネットワーク
    • 4-4 本章のまとめ
  • 第5章 世論が変化を受け入れるとき
    • 5-1 争点関心と争点態度による重層的な世論過程
    • 5-2 「公共性」が合意を求めるとき
    • 5-3 意見分布情報は本当に「許容範囲」を広げるのか?
    • 5-4 重層的な世論理論の構築に向けて
    • 5-5 世論の公共性と多様性の両立に向けて