サイト内検索

詳細検索

ヘルプ

セーフサーチについて

性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示を調整できる機能です。
ご利用当初は「セーフサーチ」が「ON」に設定されており、性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示が制限されています。
全ての作品を表示するためには「OFF」にしてご覧ください。
※セーフサーチを「OFF」にすると、アダルト認証ページで「はい」を選択した状態になります。
※セーフサーチを「OFF」から「ON」に戻すと、次ページの表示もしくはページ更新後に認証が入ります。

送料無料 日付更新(2017年7月)

エントリー限定!小学館夏休みポイント10倍キャンペーン(~8/19)

目次

  • 序章
  • 第1章 先行研究・先行実践の検討
    • 第1節 検討する先行研究・先行実践の対象
    • 第2節 先行研究の理論と課題
    • 第3節 先行実践の検討
    • 第4節 先行研究と先行実践から見出せる本研究の視点(第1章の総括)
  • 第2章 説明的文章の学習指導におけるメタ認知の内面化モデルの提案
    • 第1節 説明的文章の学習指導におけるメタ認知研究の意義
    • 第2節 メタ認知の先行研究
    • 第3節 説明的文章の学習指導におけるメタ認知の捉え直し
    • 第4節 メタ認知の内面化モデルの提案
    • 第5節 説明的文章の学習指導で育てるべき論理・構造の捉え直し
    • 第6節 説明的文章の学習指導における論理・構造の育成
  • 第3章 〈対話〉による説明的文章の学習指導を支える実践理論
    • 第1節 「批評読みとその交流」の理論-〈批判読み〉の検討-
    • 第2節 「筆者に『なる』こととその交流」の理論-筆者概念の理論の検討-
  • 第4章 〈対話〉による説明的文章の学習指導の臨床的研究
    • 第1節 〈対話〉による説明的文章の学習指導を支える実践理論
    • 第2節 小学校6年間の説明的文章の学習指導の系統
    • 第3節 低学年の「〈対話〉による構成活動」の臨床的研究-「教材という他者」との出会いを契機に開く〈他者〉との〈対話〉-
    • 第4節 中学年の「批評読みとその交流」の臨床的研究-「学習者という他者」との出会いを契機に開く〈他者〉との〈対話〉-
    • 第5節 高学年の「筆者に『なる』こととその交流」の臨床的研究-「筆者という他者」との出会いを契機に開く〈他者〉との〈対話〉-
    • 第6節 説明的文章の学習指導における〈他者〉と出会う「第一次」のデザイン
  • 第5章 〈対話〉による説明的文章の学習指導の構成原理
    • 第1節 メタ認知能力の育成を促す教材選定と配列の視点
    • 第2節 〈対話〉による説明的文章の学習指導における教材選定と配列の視点
    • 第3節 〈対話〉による説明的文章の学習指導における教師の学びの履歴から見出せる構成原理
  • 終章