サイト内検索

詳細検索

ヘルプ

セーフサーチについて

性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示を調整できる機能です。
ご利用当初は「セーフサーチ」が「ON」に設定されており、性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示が制限されています。
全ての作品を表示するためには「OFF」にしてご覧ください。
※セーフサーチを「OFF」にすると、アダルト認証ページで「はい」を選択した状態になります。
※セーフサーチを「OFF」から「ON」に戻すと、次ページの表示もしくはページ更新後に認証が入ります。

送料無料 日付更新(2017年7月)

ブックオフ宅本便ページ修正

目次

  • 第1章 学校教育と技術的能力
  • 第2章 技術科教育における教授過程の変遷
    • 第1節 近年の技術科教育の変遷
    • 第2節 技術科教授過程の変遷と特徴
    • 第3節 近年の技術科教育に関する研究概要
    • 第4節 まとめ
  • 第3章 技術科教授過程で求める技術的能力
    • 第1節 技術的能力と学校適応・基礎学力の関係
    • 第2節 中学生の技能と経験や興味及び知識の関係
    • 第3節 緊急時における有用な技能と技術科教育の必要性
    • 第4節 教授方法の相違による技能習得の影響
    • 第5節 自己評価能力の構造とその発達
    • 第6節 教授過程における自己評価能力の変化
    • 第7節 まとめ
  • 第4章 技術科教授過程における課題と展開
    • 第1節 学校に求められる教育内容
    • 第2節 技術科教育に求められる教育内容
    • 第3節 技術科教育における教材と教授過程
    • 第4節 実験による科学的な見方・考え方を育てる教具と題材
    • 第5節 まとめ
  • 第5章 技術的能力を高めるための教材の在り方
    • 第1節 教師の題材選定に関する意識
    • 第2節 生徒が考える題材の要素と分類
    • 第3節 まとめ
  • 第6章 技術的能力を高めるための教材の再構成と実践
    • 第1節 A:豊富な学習要素で興味を喚起する題材『複合題材としての「カヌー・ボート」の開発と実践』
    • 第2節 B:楽しくいろいろ考える題材『「手紙重量計」の開発と実践』
    • 第3節 C:学習のバランスがとれた題材『男女共学で実施する「フライ返し」の開発と実践』
    • 第4節 D:実用を重視する題材『男女生徒が高め合う「押し寿司器」の開発と実践』
    • 第5節 E:実用的でつくる力を養う題材『環境保全に役立つ「缶クラッシャー」の開発と実践』
    • 第6節 まとめ
  • 第7章 得られた知見