サイト内検索

詳細検索

ヘルプ

セーフサーチについて

性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示を調整できる機能です。
ご利用当初は「セーフサーチ」が「ON」に設定されており、性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示が制限されています。
全ての作品を表示するためには「OFF」にしてご覧ください。
※セーフサーチを「OFF」にすると、アダルト認証ページで「はい」を選択した状態になります。
※セーフサーチを「OFF」から「ON」に戻すと、次ページの表示もしくはページ更新後に認証が入ります。

送料無料 日付更新(2017年7月)

【ネットストア】カレンダー全品ポイント最大10倍キャンペーン(~10/31)

目次

  • 序章
    • 第1節 はじめに-本研究の全体的な目的
    • 第2節 幼児期の科学教育史研究について
    • 第3節 日本における科学読物・科学絵本史研究の概略
    • 第4節 幼児期の科学教育-幼児期の科学的活動に関する研究の概略
    • 第5節 本研究の位置づけ
  • 第1章 理論的背景
    • 第1節 「科学」のとらえ方について
    • 第2節 近年における科学教育の動向について〜「素朴概念」とその変容を中心〜
    • 第3節 子ども理解において外的活動と内的活動を理解する意味について
  • 第2章 科学読物・科学絵本史(1)〜明治期の科学読物の歴史〜
    • 第1節 はじめに
    • 第2節 子どものための科学読物の誕生と「窮理熱」
    • 第3節 明治中〜後期の科学読物の出版
    • 第4節 まとめ
  • 第3章 科学読物・科学絵本史(2)〜大正期の科学読物の歴史〜
    • 第1節 はじめに
    • 第2節 大正期の出版ブーム前の科学読物
    • 第3節 大正期の出版ブーム期の科学読物
    • 第4節 理科童話・科学童話という名の科学読物
    • 第5節 まとめ
  • 第4章 科学読物・科学絵本史(3)〜昭和前期・後期の科学読物・科学絵本の歴史〜
    • 第1節 はじめに
    • 第2節 「科学絵本」概念の成立〜『キンダーブック』『小学科学絵本』『幼年科学絵本』〜
    • 第3節 昭和前期の科学読物と「科学読物」概念の成立
    • 第4節 戦後の科学絵本の歴史の概要
  • 第5章 幼児期の科学教育史(1)〜保育項目「観察」の成立まで〜
    • 第1節 はじめに
    • 第2節 「博物理解」から「談話」まで
    • 第3節 「談話」の変質と「観察」「自然体験」の芽生え
    • 第4節 おわりに
  • 第6章 幼児期の科学教育史(2)〜保育項目「観察」の展開と「幼児期の科学教育」の意味〜
    • 第1節 はじめに
    • 第2節 1940年までの「観察」の展開
    • 第3節 1941年〜終戦までの「観察」の展開と科学教育
    • 第4節 幼児期の科学教育
    • 第5節 おわりに
  • 第7章 幼児期の科学教育史(3)〜第二次世界大戦後から今日まで〜
    • 第1節 はじめに
    • 第2節 戦後の幼稚園教育要領にみる幼児期の科学教育
    • 第3節 戦後の幼児期の科学教育論の展開〜幼児の科学教育に関する書籍、領域「自然」のテキスト類を中心として〜
  • 第8章 幼児期の科学教育と探索・探究的な活動
    • 第1節 はじめに
    • 第2節 対象に興味・関心を持って関わること
    • 第3節 認識的興味の発達と探索・探究的な活動
    • 第4節 気づくことと探索・探究的な活動
    • 第5節 幼児の「疑問」と問題解決
    • 第6節 幼児が目的意識を持って対象と関わるということ
    • 第7節 結論
  • 第9章 科学絵本の物語性と科学性
    • 第1節 はじめに
    • 第2節 科学絵本における特徴的な言葉-「きっかけ言葉」
    • 第3節 科学絵本における論理と物語の展開
    • 第4節 全体考察とまとめ
  • 第10章 全体的考察と展望
    • 第1節 幼児期の科学教育史・科学絵本史のまとめ
    • 第2節 科学的活動を豊かにする保育とは
    • 第3節 幼児期の科学教育における保育者の役割・援助
    • 第4節 今後の課題と展望