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目次

  • 序 『ユトレヒト詩篇』挿絵研究の成果と課題
    • 第1節 詩篇挿絵について
    • 第2節 挿絵の解読
    • 第3節 時代背景、来歴、記述
    • 第4節 問題提起
  • 第1章 『ユトレヒト詩篇』挿絵における言葉の絵画化
    • 第1節 語句の絵画化
    • 第2節 文脈の絵画化
    • 第3節 連想を介在させた絵画化
    • 第4節 定式に依存する絵画化
  • 第2章 比喩の絵画化と擬人像の役割をめぐって
    • 第1節 比喩の絵画化
    • 第2節 擬人像の役割
  • 第3章 『シュトゥットガルト詩篇』挿絵のリテラリスム
    • 第1節 絵画化のモード
    • 第2節 擬人像あるいは象徴的人物表現
    • 第3節 比喩テクストと挿絵
  • 第4章 『ハーレー603番詩篇』後半部におけるアングロ・サクソンの創造性
    • 第1節 リテラリスムの変容
    • 第2節 魂の表現
    • 第3節 画面構成の特質
  • 第5章 『セント・オールバンス詩篇』の物語イニシャルについて
    • 第1節 絵画化のモード
    • 第2節 直喩の絵画化
    • 第3節 隠喩の絵画化
    • 第4節 換喩の絵画化
    • 第5節 指さす仕草と比喩の絵画化
  • 第6章 テクスチュアルな詩篇挿絵のイメージ変換について
    • 第1節 見出し挿絵
    • 第2節 欄内挿絵
    • 第3節 余白挿絵
    • 第4節 物語イニシャル
    • 第5節 言葉からイメージへの変換 詩篇挿絵が担ったもの
    • まとめ 『ユトレヒト詩篇』における「リテラリスム」の相貌
  • 第7章 『ユトレヒト詩篇』挿絵を構築する原理
    • 第1節 モティーフ相互の連繫
    • 第2節 城壁の役割
    • 第3節 繫ぐ要素と区切る要素:雲、水、土坡のはたらき
    • 第4節 画面全体の意味と構造
    • 第5節 画面を構築するもの
  • 第8章 発想の源泉としての古代絵画
    • 第1節 「オデュッセイア風景画」と古代の説話的風景表現
    • 第2節 『ウェルギリウス・ヴァティカヌス』挿絵の構造
    • 第3節 『トゥール(アッシュバーナム)のモーセ五書』挿絵の主題呈示
    • 第4節 遠ざかるドラマ
    • まとめ 挿絵構造の精緻
  • 第9章 『ユトレヒト詩篇』のカンティクム挿絵におけるキリスト論図像について
    • 第1節 カンティクム挿絵の系譜
    • 第2節 カンティクム挿絵に現れたキリスト論図像
    • 第3節 キリスト伝図像サイクル形成の場としてのカンティクム挿絵
  • 第10章 カロリング朝美術における『ユトレヒト詩篇』挿絵の波紋
    • 第1節 『ユトレヒト詩篇』挿絵のインパクト
    • 第2節 リテラリスムと機知
    • 第3節 『サン・パオロの聖書』扉絵の画面構造について
    • まとめ 『ユトレヒト詩篇』が中世美術にもたらしたもの