目次
理工系のコンピュータ基礎学
- 稲垣 耕作(著)
- 1.コンピュータとはなにか
- 1.1 計算する機械とは
- 1.2 コンピュータの原理を考える
- 1.3 プログラム内蔵式コンピュータ
- 1.4 コンピュータの歴史を概観する
- 1.5 コンピュータを使いこなすために
- 2.デジタル情報の世界
- 2.1 なぜデジタル情報が使われるのか
- 2.2 デジタルデータの表現
- 2.3 情報量と情報圧縮
- 2.4 デジタル表現で信頼性を向上させる
- 3.コンピュータと情報通信
- 3.1 発達する情報通信ネットワーク
- 3.2 データ通信とプロトコル
- 3.3 コンピュータネットワーク
- 3.4 インターネット
- 3.5 ワールドワイドウェブ(WWW)
- 4.プログラムを作る
- 4.1 機械語のプログラム
- 4.2 高級言語
- 4.3 プログラムの作り方
- 4.4 プログラミングのテクニック
- 4.5 新しいプログラム言語
- 5.アルゴリズムを工夫する
- 5.1 アルゴリズムという概念
- 5.2 高速のアルゴリズムを考える
- 5.3 計算量とさまざまなアルゴリズム
- 5.4 アルゴリズムとコンピュータの限界
- 6.ハードウェア設計の基礎
- 6.1 論理代数と論理回路
- 6.2 トランジスタと論理回路
- 6.3 組み合わせ回路の設計
- 6.4 メモリ回路と順序回路
- 6.5 コンピュータのハードウェア
- 7.システムとしてのコンピュータ
- 7.1 コンピュータのシステム設計
- 7.2 オペレーティングシステム
- 7.3 並行処理
- 7.4 大型コンピュータシステム
- 8.さまざまな情報処理
- 8.1 データベースと情報検索
- 8.2 コンパイラ
- 8.3 コンピュータグラフィックスとシミュレーション
- 9.知的情報処理
- 9.1 人工知能
- 9.2 学習・進化する機械
- 9.3 パターン情報処理
- 10.コンピュータ科学の諸課題
- 10.1 複雑さの壁
- 10.2 計算のパラドックス
- 10.3 複雑さに挑戦する技術
- 10.4 人間社会とコンピュータ
情報理論・情報科学 ランキング
情報理論・情報科学のランキングをご紹介します情報理論・情報科学 ランキング一覧を見る
前へ戻る
-
1位
-
2位
-
3位
-
4位
-
5位
-
6位
-
7位
次に進む