目次
中国企業の市場主義管理 ハイアール
- 吉原 英樹(著)/ 欧陽 桃花(著)
- 第1章 圧縮成長のハイアール
- 1.ハイアールの誕生
- 2.技術導入と高始点経営
- 3.細部に神宿る-ケーススタディー-
- 第2章 工場の市場主義管理
- 1.順徳ハイアールの奇跡
- 2.ハイアールの子会社
- 3.ハイアールによる経営革新
- 4.ハイアールの企業文化
- 5.OEC管理
- 6.市場連鎖の評価と報酬
- 第3章 製品開発の市場主義管理
- 1.製品開発の概要
- 2.カラーテレビ「美高美」の開発
- 3.技術者の市場給料
- 4.技術者の評価とSST給料
- 5.ケーススタディからの発見事実
- 第4章 事業本部の市場主義管理
- 1.事業本部と中高層経営幹部
- 2.洗濯機事業本部
- 3.事業本部長と製品開発
- 4.事業本部長と販売活動
- 5.事業本部長のSBU資源損益表
- 6.市場業績に連動する評価方法
- 第5章 市場原理にもとづく経営管理
- 1.市場主義管理とは
- 2.市場主義管理が機能する理由
- 3.日本的管理との比較
- 4.市場主義管理でないもの