サイト内検索

詳細検索

ヘルプ

セーフサーチについて

性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示を調整できる機能です。
ご利用当初は「セーフサーチ」が「ON」に設定されており、性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示が制限されています。
全ての作品を表示するためには「OFF」にしてご覧ください。
※セーフサーチを「OFF」にすると、アダルト認証ページで「はい」を選択した状態になります。
※セーフサーチを「OFF」から「ON」に戻すと、次ページの表示もしくはページ更新後に認証が入ります。

送料無料 日付更新(2017年7月)

アウトレットブック ポイント2倍キャンペーン(~11/15)

目次

  • 序章 ニューカマーの教育問題?
    • 1 日本社会の変動とニューカマー
    • 2 教育分野におけるニューカマー受け入れの現状
    • 3 学校文化を映す鏡としてのニューカマー
    • 4 フィールドの概要
    • 5 本書の構成
  • 第1章 「ニューカマーと学校文化」研究への視座
    • 1 先行研究の検討
    • 2 分析の枠組み
    • 3 研究の手法
  • 第2章 日系ブラジル人の適応過程
    • 1 「家族の物語」という視点
    • 2 調査の対象と方法
    • 3 日系ブラジル人の「家族の物語」
    • 4 滞在の長期化がもたらす物語の多様化
  • 第3章 日系ブラジル人の教育戦略
    • 1 日系ブラジル人の教育戦略
    • 2 「家族の物語」と学校選択
    • 3 日本の学校を選択した家族の教育戦略:家庭・学校・将来
    • 4 多様化する教育ニーズ
  • 第4章 差異をめぐる教師の戦略と学校文化
    • 1 ニューカマーの受け入れと教師の戦略
    • 2 調査の対象と方法
    • 3 差異をめぐる教師の戦略
    • 4 二つの戦略の自文化中心主義的な基盤
  • 第5章 日系ブラジル人が生きる学校世界
    • 1 ニューカマー生徒にとっての学校「適応」
    • 2 日系ブラジル人生徒の抵抗の諸相
    • 3 抵抗のジレンマと可能性
  • 第6章 変容する学校文化の「境界枠」
    • 1 ニューカマーの受け入れがもたらす新たな環境
    • 2 「文化的境界枠」と日本語教師の戦略
    • 3 学校文化の境界枠
    • 4 自己の位置づけをめぐる境界枠戦略
    • 5 「場」を創出する境界枠戦略
    • 6 プロセスとしての学校文化
  • 終章 何をどのように見るべきか,何ができるのか
    • 1 本書の要約
    • 2 本書を通じて見えてきたこと
    • 3 学校文化の変革に向けて
    • 4 今後の課題