目次
Javaで学ぶシミュレーションの基礎
- 峯村 吉泰(著)
- 第1章 シミュレーション
- 1.1 シミュレーションとは
- 1.2 数値計算の特徴
- 第2章 プログラミングとJava
- 2.1 プログラミングの要点
- 2.2 Javaプログラミングの基礎
- 2.3 プログラムの設計
- 2.4 グラフの出力
- 第3章 非線形方程式
- 3.1 線形反復法
- 3.2 Newton(ニュートン)法
- 3.3 連立非線形方程式
- 第4章 連立1次方程式
- 4.1 連立1次方程式の基礎
- 4.2 Gauss(ガウス)消去法
- 4.3 ピボット選択
- 4.4 LU分解法
- 4.5 Cholesky(コレスキー)法
- 4.6 3項連立方程式
- 4.7 連立方程式の誤差と悪条件
- 4.8 行列式と逆行列
- 4.9 反復法
- 第5章 固有値問題
- 5.1 固有値と固有ベクトル
- 5.2 べき乗法
- 5.3 Jacobi(ヤコビ)法
- 5.4 QR法
- 第6章 補間と近似
- 6,1 多項式補間
- 6.2 3次スプライン補間
- 6.3 最小2乗近似
- 第7章 Fourier(フーリエ)解析
- 7.l Fourier級数
- 7.2 離散Fourier変換
- 7.3 高速Fourier変換
- 第8章 数値微分と数値積分
- 8,1 数値微分
- 8,2 数値積分
- 第9章 常微分方程式
- 9.1 常微分方程式の初期値問題
- 9.2 1段法
- 9,3 多段法
- 9.4 連立および高階常微分方程式
- 9.5 境界値問題
- 第10章 偏微分方程式
- 10.1 偏微分方程式の分類と境界条件
- 10.2 双曲型方程式
- 10.3 放物型方程式
- 10.4 楕円型方程式
- 付録 Javaの実行方法とプログラム
- A.l Javaの実行方法
- A.2 Javaプログラム
- 参考文献
- 索引
プログラミング言語 ランキング
プログラミング言語のランキングをご紹介しますプログラミング言語 ランキング一覧を見る
前へ戻る
-
1位
-
2位
-
3位
-
4位
-
5位
-
6位
-
7位
-
8位
次に進む