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目次

  • 第1章 戦後の理科教育改革とGHQ/SCAP/CIEによる占領施策
    • 第1節 理科教育改革に関係したCIE教育課係官V.エドミストンの活動
    • 第2節 理科教育改革に関係した文部省係官岡現次郎の活動
    • 第3節 戦後の理科教育改革に関係したGHQ/SCAP/CIEの占領施策
  • 第2章 CIEと文部省による新しい時代に向けての理科教科書改革
    • 第1節 昭和21年発行,暫定理科教科書『高等科理科・第一学年用』の作成
    • 第2節 昭和22年発行,『私たちの科学4・何をどれだけ食べたらよいか』の作成過程とGHQ/SCAPのCIEによる検閲
  • 第3章 教育課程文庫とアメリカ教科書を手本とした小学校理科教科書の作成
    • 第1節 教育課程文庫を用いた理科教科書『小学生の科学』(1949)の作成
    • 第2節 教育課程文庫を利用した小学校理科教科書の作成
  • 第4章 日本の理科教科書作成に影響を与えたB.M.パーカー編著『基礎科学教育叢書』
    • 第1節 B.M.パーカー編著『基礎科学教育叢書』の内容分析
    • 第2節 B.M.パーカーの科学教育に関する理念と実践
  • 第5章 G.S.クレイグの科学教育書の翻訳による新しい理科教育観の移入
    • 第1節 CIEによるG.S.クレイグ著作の翻訳出版の経緯
    • 第2節 G.S.クレイグの初等科学教育観と戦後の理科教育改革に与えた影響
  • 第6章 CIE教育映画を取り入れた新しい理科教育の姿
    • 第1節 占領期における自然科学関係のCIE教育映画
    • 第2節 小・中学校での理科に関するCIE教育映画の視聴
    • 第3節 戦前の燃焼・防火教材及び映画のCIE教育映画への影響
    • 第4節 CIE教育映画の視聴者数と巡回上映の実態
    • 第5節 CIE教育映画の戦後理科教育改革に果たした役割
  • 第7章 CIEと文部省による第7・8期指導者講習(IFEL)
    • 第1節 1951(昭和26)年度第8期(後期)IFELにおける講習
    • 第2節 IFELにおける米人講師R.K.ウィックウェアの教育的活動
    • 第3節 第8期(前・後期)IFEL参加者による同講習の評価
  • 終章 戦後の理科教育改革の意味するもの