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目次

  • 序章 福祉教育実践史研究の意義と方法
    • 第1節 本研究の意義と方法
    • 第2節 本書の構成
  • 第1章 平岡国市と子供民生委員制度
    • はじめに
    • 第1節 平岡国市の生涯と子供民生委員制度
    • 第2節 子供民生委員制度の概要と子供民生活動
    • 第3節 子供民生活動の実際と評価
    • 第4節 子供民生活動の盛衰と福祉・教育実践
    • おわりに-子供民生活動と福祉教育の課題-
    • 補論 松原市子供民生委員制度と福祉教育実践
  • 第2章 中学校初期社会科と福祉教育副読本
    • はじめに
    • 第1節 学校初期社会科と副読本
    • 第2節 『民生局報告』と副読本
    • むすびにかえて
    • 補論 共同募金会と福祉教育実践
  • 第3章 神奈川県における福祉教育実践の展開
    • はじめに
    • 第1節 「社会福祉事業研究普及校」事業の概要
    • 第2節 神奈川県における福祉教育実践
    • 補論 社会福祉研究普及校制度と福祉教育実践
  • 第4章 鳥取県八頭郡における福祉教育実践の展開
    • はじめに
    • 第1節 「社会福祉事業普及校」事業の概要
    • 第2節 三角中学校における福祉教育実践
    • 補論 八東部中学校の福祉教育実践
  • 終章 戦後初期福祉教育実践の特質と意義

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