サイト内検索

詳細検索

ヘルプ

セーフサーチについて

性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示を調整できる機能です。
ご利用当初は「セーフサーチ」が「ON」に設定されており、性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示が制限されています。
全ての作品を表示するためには「OFF」にしてご覧ください。
※セーフサーチを「OFF」にすると、アダルト認証ページで「はい」を選択した状態になります。
※セーフサーチを「OFF」から「ON」に戻すと、次ページの表示もしくはページ更新後に認証が入ります。

【ネットストア】カレンダー全品ポイント最大10倍キャンペーン

カレンダーポイント最大10倍キャンペーン(~12/31)

目次

東アジアと日本の自動車産業

東アジアと日本の自動車産業

  • 加茂 紀子子(著)
  • 序章 アジアの自動車市場
  • 第1章 日本の自動車産業の発展と競争
    • 第1節 日本の自動車メーカーのリストラと国際環境
    • 第2節 世界と日本の自動車産業
    • 第3節 日本の自動車メーカーの発展と特徴
  • 第2章 日本企業の国際分業とネットワーク
    • 第1節 日本企業のアジアにおける国際分業
    • 第2節 日本加工組立型産業の国際分業の特徴
    • 第3節 内部化理論と現代の日本企業の国際分業
  • 第3章 国際ロジスティクス戦略-ワールド・ワイド・ソーシング
    • 第1節 ワールド・ワイド・ソーシング生成のプロセスの理論と実際
    • 第2節 ワールド・ワイド・ソーシングの高度化
    • 第3節 ワールド・ワイド・ソーシングの新潮流
  • 第4章 日本自動車企業のグローバル戦略とアジア経済圏
    • 第1節 日本自動車企業の海外進出
    • 第2節 日本自動車企業のアジアにおけるグローバル戦略
    • 第3節 日本的経営のアジア諸国への移転
    • 第4節 21世紀の日本自動車企業とアジア経済圏
  • 第5章 国際分業の進展と自動車産業-日本自動車企業のアジア戦略を中心に
    • 第1節 アジア自動車市場の特徴と日本自動車産業のアジア戦略
    • 第2節 各社の部品補完型「企業内国際分業」
    • 第3節 「部品補完体制」下のアジア自動車産業
    • 第4節 AICOスキームの発足とアジアにおける自動車の「国際分業」
  • 第6章 日本自動車企業の対中戦略
    • 第1節 進出形態と外資政策
    • 第2節 「三大三小二徴」プロジェクトと外資パートナー
    • 第3節 中国参入後発企業の挑戦
    • むすび
  • 第7章 中国進出日系電子産業の技術移転-階層的分業構造と拠点間技術移転
    • 第1節 分析フレームワーク-子会社群をどう見るか
    • 第2節 拠点の階層化プロセス
    • 第3節 アジア拠点の配置とその特徴
    • 第4節 技術移転のチャネル
    • 第5節 海外拠点における技術訓練の実態
    • 第6節 技術習得と分業構造の階層化
  • 第8章 日本自動車産業再編にみる競争的寡占構造のディレンマ
    • 第1節 自動車産業における世界的な再編成
    • 第2節 日本的な寡占的競争-「対話としての競争」
    • 第3節 日本的競争構造の持続
    • 第4節 市場縮小と日本的な「同質的競争」の限界
    • 第5節 「差別化競争」の限界
    • 第6節 日本自動車産業にみる「差別化」の本質と限界
  • 第9章 ASEAN圏域における相互補完システム-歴史的経緯と機能
    • 第1節 ICGCPSモデルの概要
    • 第2節 既存研究の理論的競争
    • 第3節 国際分業における製品アーキテクチャ要因
    • 第4節 ICGCPS形成の歴史的背景
    • 第5節 ICGCPSの機能
    • むすび
  • 第10章 ASEANにおける自動車の「国際部品補完体制」
    • 第1節 米国系自動車多国籍企業の対ASEAN戦略
    • 第2節 「ASEAN自動車補完計画」の意義と限界
    • 第3節 フィリピンの自動車国産化計画の挫折
    • 第4節 「BBCスキーム」の成立と日本自動車の「企業内国際分業」
    • むすび
  • 第11章 ASEAN域内ソーシング再考-進化論アプローチからみた日系自動車産業の企業行動
    • 第1節 問題の所在
    • 第2節 仮説
    • 第3節 分析方法
    • 第4節 事例分析:ASEAN市場における日系企業間の「競争的寡占」構造
    • 第5節 インプリケーション
    • むすび
  • 第12章 日本自動車産業のアジア戦略-国際分業パターンの特質と1998年以降の状況変化
    • 第1節 中国における日系自動車企業
    • 第2節 ASEANにおける日系自動車産業-ASEAN諸国を舞台とする自動車製品の分業
    • 第3節 競争のフェーズ変化
    • 第4節 日系自動車企業によるアジア分業の変化
    • 第5節 貿易統計からみる日系自動車産業のアジア分業
    • むすび
  • 第13章 現代アジア自動車部品貿易の構図-7カ国間相互貿易のデータ分析
    • 第1節 対象と分析方法
    • 第2節 分析方法
    • 第3節 7カ国間相互貿易データの提示
    • 第4節 考察
    • むすび
  • 結章 アジア分業再編の「イメージ」と「現実」-自動車産業のケース

機械・機械製品 ランキング

機械・機械製品のランキングをご紹介します一覧を見る

前へ戻る

次に進む