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目次

  • 第1章 消費者の意思決定プロセスとコミュニケーション
    • 1 インターネット時代の消費者の意思決定
    • 2 消費者意思決定プロセス研究の誕生と発展
    • 3 情報処理プロセスの流れ
    • 4 情報処理プロセスに影響する要因
  • 第2章 マス・コミュニケーションと消費者行動
    • 1 マス・コミュニケーションの消費者行動への影響
    • 2 初期のマス・コミュニケーション研究の流れ
    • 3 アジェンダ設定効果モデル
    • 4 メディアの「使用と満足(U&G)」アプローチ
    • 5 涵養理論
    • 6 そのほかのマスコミ理論
    • 7 マーケティング活動へのインプリケーション
  • 第3章 消費者間の相互作用
    • 1 情報源の利用状況
    • 2 準拠集団
    • 3 影響や情報を与える人
    • 4 情報や影響の伝達
    • 5 新製品の普及
    • 6 消費者間の相互作用の国際比較
    • 7 クチコミとマーケティング
    • 8 変わりゆく消費者間の相互作用
  • 第4章 インターネット時代のマーケティング・コミュニケーション
    • 1 インターネットの普及
    • 2 メディアとしてのインターネット
    • 3 ヴァーチャル・コミュニティとマーケティング
    • 4 マーケティングとマーケティング・コミュニケーションへの影響
  • 第5章 メディアとメッセージ
    • 1 広告の内容と広告の乗りもの
    • 2 広告の歴史に見るメッセージの変遷
    • 3 広告メッセージをいかに構成するか
    • 4 メディアの選択からメッセージヘ
    • 5 メッセージの裏を読む消費者
    • 6 広告計画における媒体計画の位置づけ
    • 7 メディア・プランニングをめぐる進歩と論争
    • 8 メディアとメッセージの統合
  • 第6章 統合マーケティング・コミュニケーション戦略
    • 1 IMCとは何か
    • 2 IMCをどのように実現するか
    • 3 残された課題
  • 第7章 消費者の情報探索と知識形成
    • 1 情報探索と知識形成の仕組み
    • 2 消費者の情報探索
    • 3 消費者の知識形成
  • 第8章 ポストモダン消費者研究
    • 1 ポストモダン消費者研究の出現
    • 2 自己内省法の事例
    • 3 新たな知識獲得方法への希求
    • 4 ポストモダン消費者研究の特徴
    • 5 ポストモダン時代の消費者
    • 6 集合的ステレオ・フォトエッセイ法
    • 7 結び
  • 第9章 顧客満足とコミュニケーション
    • 1 顧客満足とは何か
    • 2 顧客満足の心理プロセス
    • 3 顧客満足がもたらす効果
    • 4 顧客満足のマネジメント
    • 5 顧客満足の挑戦課題
  • 第10章 消費者行動と広告における文化的影響
    • 1 世界標準化戦略と現地適応化戦略
    • 2 グローバル消費者は存在するのか
    • 3 文化と消費者行動
    • 4 文化の消費者行動への影響
    • 5 国ごとに異なる消費者行動と戦略

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