サイト内検索

詳細検索

ヘルプ

セーフサーチについて

性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示を調整できる機能です。
ご利用当初は「セーフサーチ」が「ON」に設定されており、性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示が制限されています。
全ての作品を表示するためには「OFF」にしてご覧ください。
※セーフサーチを「OFF」にすると、アダルト認証ページで「はい」を選択した状態になります。
※セーフサーチを「OFF」から「ON」に戻すと、次ページの表示もしくはページ更新後に認証が入ります。

送料無料 日付更新(2017年7月)

【HB】お店とネット利用で最大200ポイントプレゼントキャンペーン(~9/30)

目次

現代経営戦略論の基礎

現代経営戦略論の基礎 (現代経営基礎シリーズ)

  • 佐久間 信夫(編著)/ 犬塚 正智(編著)
  • 第1章 経営戦略論の理論体系
    • 1.1 経営戦略とは何か
    • 1.2 経営戦略に関する議論の歴史
    • 1.3 経営戦略の対象領域
    • 1.4 経営戦略の理論体系
  • 第2章 製品市場戦略と多角化
    • 2.1 製品市場とマトリックス
    • 2.2 多角化のパターンと業績
    • 2.3 多角化の利点と成功を規定する原則
    • 2.4 シナジーと中核的能力
  • 第3章 資源展開戦略
    • 3.1 経営資源のタイプ
    • 3.2 経営資源の蓄積
    • 3.3 シナジー効果とリスク分散効果
    • 3.4 資源配分とPPM
  • 第4章 ポジショニング・アプローチと競争戦略
    • 4.1 5つの競争要因(業界構造分析)
    • 4.2 同一産業内の競合企業間の競争
    • 4.3 新規参入者の脅威
    • 4.4 代替製品・サービスの脅威
    • 4.5 顧客および供給業者の交渉力
    • 4.6 戦略グループと企業の収益性
  • 第5章 資源ベース論と競争優位
    • 5.1 基本戦略とバリューチェーン
    • 5.2 資源ベース論とVRIOフレームワーク
    • 5.3 経営資源とケイパビリティの定義
  • 第6章 ナレッジ・マネジメントと知識創造
    • 6.1 経営資源としての知識の重要性
    • 6.2 知識の概念
    • 6.3 ナレッジ・マネジメントの知識観
    • 6.4 知識創造理論の概要
  • 第7章 M&A戦略
    • 7.1 M&Aとは何か
    • 7.2 M&A活発化の背景
    • 7.3 M&Aの効果と企業価値の向上
    • 7.4 M&Aのリスクとその回避
  • 第8章 組織間関係戦略
    • 8.1 組織間関係の問題
    • 8.2 資源依存モデル
    • 8.3 取引コスト論
    • 8.4 電機・電子産業にみる企業間の協調
    • 8.5 現代的な問題
  • 第9章 組織の内部コントロール論と変革型リーダーシップ
    • 9.1 組織コントロール論の意義
    • 9.2 モチベーション理論
    • 9.3 モチベーションの内容理論
    • 9.4 モチベーションのプロセス理論
    • 9.5 リーダーシップ理論
    • 9.6 リーダーシップの有効性とモチベーション
    • 9.7 ネットワークリーダーシップ
    • 9.8 リーダーシップ・エンジンによる組織の競争優位性の確保
  • 第10章 情報ネットワーク化と経営戦略
    • 10.1 高度情報ネットワーク化社会とITビジネス
    • 10.2 デジタル化経営とモジュール化戦略
    • 10.3 電子商取引と競争優位
  • 第11章 グローバリゼーションと経営戦略
    • 11.1 産業と経済のグローバリゼーション
    • 11.2 グローバリゼーションと経営戦略の課題
    • 11.3 グローバルな課題を解決するための組織設計
  • 索引

経営実務 ランキング

経営実務のランキングをご紹介します一覧を見る