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目次

次世代管理会計の構想

次世代管理会計の構想

  • 上總 康行(編著)/ 澤邉 紀生(編著)
  • 第1章 次世代管理会計のフレームワーク
    • Ⅰ 管理会計研究対象の変化
    • Ⅱ 管理会計研究目的の変化
    • Ⅲ 管理会計研究方法の変化
    • Ⅳ 次世代管理会計研究のフレームワーク
  • 第2章 経営者と戦略
    • Ⅰ 誰が戦略を策定し実施するのか
    • Ⅱ 戦略論の体系化と経営者のタイプ
    • Ⅲ 経営者と戦略
  • 第3章 経営戦略とフィードフォワード管理会計
    • Ⅰ 戦略管理会計論の現状
    • Ⅱ フィードフォワードとフィードバック
    • Ⅲ 戦略的コントロールとフィードフォワード
    • Ⅳ 戦略管理会計のフィードフォワード構造
    • Ⅴ 戦略管理会計論の課題
  • 第4章 製品ライフサイクルの短縮と原価企画
    • Ⅰ 進行するライフサイクルの短期化
    • Ⅱ 原価企画研究における利益管理と製品ライフサイクル
    • Ⅲ 原価企画を中心とした利益管理の検討
    • Ⅳ 製品ライフサイクルの短期化と製品別利益管理の変質
    • Ⅴ 製品別利益管理における時間管理の拡大
  • 第5章 NPV法とリアル・オプション
    • Ⅰ 投資評価技法としてのリアル・オプションの登場
    • Ⅱ 一般的な投資決定の基準としてのNPV
    • Ⅲ NPV法への修正と代替的手法
    • Ⅳ リアル・オプションの戦略的意義
    • Ⅴ リアル・オプションの有効性と今後の課題
  • 第6章 管理会計における「整合性」とEVAの展開
    • Ⅰ 管理会計技法の登場と「整合性」
    • Ⅱ 管理会計の構造と整合性の領域
    • Ⅲ 企業価値創造経営(VBM)とEVAへの注目
    • Ⅳ 年度業績評価指標としてのEVAの問題点
    • Ⅴ EVAによる長期利益計画と年度業績評価における整合性
    • Ⅵ 管理会計技法登場・展開の論理としての「整合性」
  • 第7章 グループ経営と管理会計
    • Ⅰ 日本企業における業績評価指標としての経済付加価値の導入
    • Ⅱ 分権と統合を繰り返す組織再編と管理会計システム
    • Ⅲ 連結経営と業績評価-CCMの導入
    • Ⅳ ハイブリッド型日本的管理会計の一端としてのCCM
  • 第8章 京セラのアメーバ経営と管理会計システム
    • Ⅰ 京セラのアメーバ経営とMPC論
    • Ⅱ チャンドラーの組織発展モデルとは異なる京セラのアメーバ組織
    • Ⅲ アメーバ経営における経営者育成と時間当たり採算
    • Ⅳ アメーバ経営の全体最適化を目指す利益連鎖管理(PCM)
    • Ⅴ 徹底した会計数値による責任会計システム
    • Ⅵ 経営理念を体現した京セラの管理会計システム
  • 第9章 実地調査からみた京セラのアメーバ経営
    • Ⅰ 京セラの発展とアメーバ経営
    • Ⅱ 先行研究の検討
    • Ⅲ 調査の概要
    • Ⅳ アメーバ経営と管理会計-実地調査から得られた新たな事実を中心に
    • Ⅴ アメーバ経営における京セラフィロソフィの役割-時間当たり採算に具現化された京セラフィロソフィ
    • Ⅵ 京セラフィロソフィと「時間当たり採算」との因果関係
  • 第10章 ベンチャーキャピタルの新技術ベンチャー投資と投資後活動
    • Ⅰ シリコンバレーのベンチャーキャピタル
    • Ⅱ クラシックVCの投資プロセス
    • Ⅲ 新技術ベンチャー投資と投資後活動
    • Ⅳ ベンチャーキャピタリスト人材供給と新ベンチャー投資への傾注
  • 第11章 医療制度改革と医療機関における管理会計
    • Ⅰ 医療機関において高まる経営意識
    • Ⅱ 日本の医療システムの仕組み
    • Ⅲ 医療制度改革と医療機関経営
    • Ⅳ 診療報酬の支払い方式の変化と医療機関のインセンティブ
    • Ⅴ 医療制度改革に不可欠な管理会計の機能とその可能性
  • 第12章 実証研究の基礎としての契約理論アプローチ
    • Ⅰ 管理会計研究と契約理論アプローチ
    • Ⅱ 業績管理会計の視点に基づいた相対業績評価の考察
    • Ⅲ 契約理論アプローチによる貢献
    • Ⅳ 契約理論アプローチの会計学実証研究への貢献

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