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目次

専修学校教育総論 改訂版

専修学校教育総論 改訂版

  • 大阪府専修学校等教員資格認定協議会(編)
  • 第1章 教育の本質
    • 第1節 関係行為としての教育
    • 第2節 発達と教育
    • 第3節 教育の再定義
  • 第2章 カリキュラムの編成と展開
    • 第1節 教育課程とカリキュラム
    • 第2節 カリキュラム編成の三つの要因
    • 第3節 カリキュラムの編成から展開へ
    • 第4節 カリキュラムの評価と開発
    • 第5節 カリキュラム研究の新しい動向
  • 第3章 学習指導の方法と技術
    • 第1節 学習環境
    • 第2節 教師と生徒
    • 第3節 教育内容
    • 第4節 学習集団
    • 第5節 授業の設計
    • 第6節 視聴覚教育メディア
    • おわりに
  • 第4章 コンピュータの教育利用
    • 第1節 高度情報通信社会と情報技術(IT)の活用
    • 第2節 コンピュータの教育利用
    • 第3節 問題解決的な学習の道具としてのIT活用
    • 第4節 IT活用における評価の意義と観点
  • 第5章 教育の制度と法
    • 第1節 教育の制度と法
    • 第2節 日本の学校教育の制度と法-1872〜1945-
    • 第3節 日本の学校教育の制度と法-1946〜現在-
    • 第4節 専修学校の制度と法
    • 第5節 専修学校の課題と展望
  • 第6章 学習と記憶の心理
    • 第1節 学ぶ・習うということ
    • 第2節 直接的学習
    • 第3節 間接的学習
    • 第4節 記憶のプロセス
    • 第5節 長期的記憶と忘却
    • 第6節 技能(スキル)の学習
  • 第7章 知能と性格の心理
    • 第1節 知能
    • 第2節 性格
  • 第8章 青年のこころ
    • 第1節 青年期の定義と特徴
    • 第2節 青年期の発達課題
    • 第3節 青年期と心の病気
  • 第9章 進路指導とキャリア教育
    • 第1節 我が国における職業指導・進路指導の歴史
    • 第2節 進路指導の意義と諸活動
    • 第3節 これからの進路指導とキャリア教育の推進
  • 第10章 職業教育と専修学校
    • 第1節 職業教育
    • 第2節 専修学校制度のあゆみ
    • 第3節 専修学校の法的位置づけ
    • 第4節 専修学校の現状
    • 第5節 学習指導
    • 第6節 これからの専修学校に求められるもの
  • 第11章 人権と教育
    • 第1節 同和教育のイメージを越えるために
    • 第2節 セルフエスティーム
    • 第3節 アサーティブネス
    • 第4節 説教型から生い立ち共感型・冒険心型へ
    • 第5節 人権教育の世界的展開
  • 第12章 専修学校教師論
    • 第1節 教育と教師
    • 第2節 教師の資格と条件
    • 第3節 専修学校の校長の資格と条件
    • 第4節 専修学校の教師の資格と条件
    • 第5節 専修学校の課題と教師の使命
    • 第6節 教師論再考