サイト内検索

詳細検索

ヘルプ

セーフサーチについて

性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示を調整できる機能です。
ご利用当初は「セーフサーチ」が「ON」に設定されており、性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示が制限されています。
全ての作品を表示するためには「OFF」にしてご覧ください。
※セーフサーチを「OFF」にすると、アダルト認証ページで「はい」を選択した状態になります。
※セーフサーチを「OFF」から「ON」に戻すと、次ページの表示もしくはページ更新後に認証が入ります。

送料無料 日付更新(2017年7月)

8/1【HB】最大10,000ポイントプレゼントキャンペーン(~8/31))

目次

工業科教育法の研究 新しい観点と実践に基づく

工業科教育法の研究 新しい観点と実践に基づく

  • 池守 滋(共著)/ 佐藤 弘幸(共著)/ 中村 豊久(共著)
  • 第1章 工業教育の意義・役割・目標・内容
    • 1 工業教育の役割
    • 2 技術教育と適正年齢の意義
    • 3 工業教育の目標
    • 4 教科-工業の内容
  • 第2章 教育関係法令
    • 1 日本国憲法
    • 2 教育基本法
    • 3 学校教育法
    • 4 学校教育施行令
    • 5 学校教育施行規則
    • 6 学習指導要領
    • 7 産業教育振興法関係
    • 8 地方行政の組織及び運営に関する法律
    • 9 その他の法令等
  • 第3章 工業高校発展の歴史と現状
    • 1 日本の工業と工業教育の概観
    • 2 工業教育の歴史
    • 3 工業高校への課題
  • 第4章 教科-工業の共通科目
    • 1 共通教科の考え方
    • 2 具体的に学習指導要領から
    • 3 工業技術基礎
    • 4 課題研究
    • 5 その他の共通科目
  • 第5章 工業科の主な学科の実験・実習の内容紹介
    • 1 教科-工業の科目
    • 2 主な学科の実験・実習テーマ 機械科,電気科,建築科,土木科,工業化学科,情報技術科,電子機械科
  • 第6章 実践的工業教育
    • 1 就業体験学習(インターンシップ)
    • 2 資格取得
  • 第7章 教育課程の編成から単元の計画まで
    • 1 教育課程の意義
    • 2 教育課程の目標
    • 3 教育課程の役割
    • 4 教育課程の構成要素
    • 5 工業教育における教育課程の特徴
    • 6 教育課程の編成から単元計画までの手順の概略
    • 7 教育課程の大枠を決めるときの配慮事項
    • 8 教科・工業における年次計画作成に当たっての配慮事項
    • 9 年間計画(シラバス)の作成に当たっての配慮事項
    • 10 単元計画と授業分析
    • 11 教科書の選定
  • 第8章 授業設計,学習指導案,授業改善および教育実習
    • 1 系統的学習における授業構造
    • 2 学習指導案
    • 3 授業の改善
    • 4 教育実習
  • 第9章 教育評価
    • 1 「新しい学力観」と教育評価
    • 2 評価・評定の実際
  • 第10章 学習と授業理論
    • 1 はじめに
    • 2 教育論の歴史的展開
    • 3 授業の方法
    • 4 授業形態
  • 第11章 自作教具の勧め
    • 1 教材と教具の違い
    • 2 教具の種類
    • 3 魅力ある自作教具
    • 4 市販の教育機器の活用
  • 第12章 工業教育と進路指導
    • 1 生き方の教育としての進路指導
    • 2 工業教育における進路指導
    • 3 工業教育における進路指導の取り組み
    • 4 工業教育における進路指導の実際
  • 第13章 学校運営と教員研修
    • 1 学校運営
    • 2 地域と工業高校
    • 3 学校の教育力向上・活性化を目指す取り組み
    • 4 PTAと諸団体,関係機関
    • 5 教師の教育力向上を目指して
  • 第14章 工業高校の展望
    • 1 工業高校の現状について
    • 2 新しい工業の学科・高校
    • 3 工業に関連する他の教科・学科
    • 4 今後の工業教育

学習指導・生活指導 ランキング

学習指導・生活指導のランキングをご紹介します一覧を見る