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目次

ゲームと情報の経済学

ゲームと情報の経済学 (現代経済学のコア)

  • 細江 守紀(編)/ 村田 省三(編)/ 西原 宏(編)
  • 序章
    • 0.1 ゲーム理論の基本設定
    • 0.2 ゲーム理論と情報の経済学
    • 0.3 本書の構成
  • 第1章 標準形ゲーム
    • 1.1 標準形ゲームとは
    • 1.2 ゲームの均衡と支配戦略均衡
    • 1.3 最適反応とナッシュ均衡
    • 1.4 混合戦略
    • 1.5 マックスミニ戦略
  • 第2章 展開形ゲーム
    • 2.1 展開形の表現
    • 2.2 戦略の概念と展開形の標準化
    • 2.3 部分ゲーム完全均衡
    • 2.4 完全均衡
    • 2.5 逐次均衡
  • 第3章 クールノーゲームとシュタッケルベルグゲーム
    • 3.1 クールノーゲームとその均衡
    • 3.2 シュタッケルベルグゲームとその均衡
    • 3.3 クールノー対シュタッケルベルグ
    • 3.4 数量戦略ゲームと価格戦略ゲーム
  • 第4章 タイミングゲーム
    • 4.1 タイミングゲームの課題
    • 4.2 タイミングゲームの考え方
    • 4.3 タイミングゲームの均衡
    • 4.4 不確実性下での数量戦略複占ゲームにおけるタイミングの決定
    • 4.5 情報の非対称性と内生的シュタッケルベルグ均衡
    • 4.6 タイミングゲームの可能性
  • 第5章 チェーンストアパラドックス
    • 5.1 チェーンストアゲームとパラドックス
    • 5.2 多期間チェーンストアゲームの均衡戦略
    • 5.3 チェーンストアパラドックス
  • 第6章 不完備情報ゲーム
    • 6.1 完備情報と不完備情報
    • 6.2 不完備情報ゲーム
    • 6.3 ベイジアン均衡
    • 6.4 シグナリングゲーム
    • 6.5 メカニズムデザイン
  • 第7章 逆選択の経済学
    • 7.1 情報と市場
    • 7.2 逆選択ゲーム
    • 7.3 自己選択モデル
    • 7.4 シグナリングモデル
  • 第8章 モラルハザードの経済学
    • 8.1 モラルハザードとエージェンシー問題
    • 8.2 モラルハザードとモニタリング
    • 8.3 ホールドアップ問題と契約の不完備性
  • 第9章 繰り返しゲーム
    • 9.1 繰り返しゲームにおける囚人のジレンマ
    • 9.2 無限繰り返しゲームの定式化
    • 9.3 フォーク定理
    • 9.4 応用例:クールノーゲーム
  • 第10章 交渉ゲーム
    • 10.1 最後通牒ゲーム
    • 10.2 交互提示の交渉ゲーム:有限ラウンドモデル
    • 10.3 交互提示の交渉ゲーム:無限モデル
    • 10.4 交互提示モデルの拡張可能性と応用
  • 第11章 協力ゲーム
    • 11.1 協力ゲームの表現:特性関数形ゲーム
    • 11.2 コア
    • 11.3 仁
    • 11.4 シャープレイ値
    • 11.5 交渉ゲーム
  • 第12章 進化ゲーム
    • 12.1 進化ゲーム理論とは
    • 12.2 進化的安定戦略と中立安定戦略
    • 12.3 チープトークと効率性
    • 12.4 確率進化論
  • 第13章 戦略的ネットワーク形成
    • 13.1 ネットワークモデル
    • 13.2 効率性と安定性
    • 13.3 対称的接続モデル
    • 13.4 ネットワーク形成ゲーム
    • 13.5 トランスファーを含むネットワーク形成ゲーム