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【HB】丸善日本橋店×hontoブックツリー ~12人の賢者に学ぶ!~日本橋ビジネススクール(~1/13)

目次

  • はじめに
  • Ⅰ アニメーションの歴史の深くて長い道のり
    • 愛知万博でのヤマムラアニメーション博物館
    • アニメーションとは何だろう
    • 足がたくさん描かれた動物-アルタミラの洞窟画
    • 絵の中に時間を描く-日本の絵巻物
    • 物語を伝える
    • 庶民を描く絵「戯画」
    • 変化を描く
    • アニメーション映画の誕生
    • アニメーションと映画の違い
    • アニメーション映画のはじまり
    • カートゥーンの発達
    • 短編アニメーションと映画祭
    • アニメーション技法あれこれ
    • 立体のアニメーション技法
    • 日本のアニメーションの歴史-三人のパイオニア
    • 第二次世界大戦とアニメーションの産業化
    • 個人作家の台頭
  • Ⅱ 『頭山』が生まれるまで
    • 「なぜ絵が動くの?」
    • 中学生で自作アニメーションを
    • 大人が楽しめるアニメーションを作りたい
    • 最初の制作依頼
    • 子どものためのアニメーション
    • 自分の中から出てくるキャラクターを形にする
    • アニメーションの音
    • こわいアニメーションを作りたい-『バベルの本』が生まれるまで
    • 子どものワークショップで作った『どっちにする?』
    • 光と影をどう描くか-『頭山』
  • Ⅲ アニメーションの作り方
    • アニメーションの原理がわかる視覚玩具
    • 映画の原理も同じ
    • 見ている人の想像力が絵を動かしている
    • アニメーションの作り方-企画・原案
    • シナリオ・絵コンテ
    • デザイン
    • レイアウト・原画・動画・美術
    • 仕上げ
    • 撮影・編集
    • ナレーション・音楽・効果音
    • 公開・発表
  • Ⅳ 山村浩二Q&A
  • おわりに
  • 山村浩二主要アニメーション作品一覧
  • DVD・本