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目次

自動車のモーションコントロール技術入門 よくわかる図解とシミュレーションで学ぶ

自動車のモーションコントロール技術入門 よくわかる図解とシミュレーションで学ぶ

  • 大川 進(監修)/ 本田 昭(監修)/ トヨタテクニカルディベロップメント(株)(編集)/ デンソー技研センター(編集)
  • 1章 力学基礎:剛体の力学
    • 1.1 剛体運動の表現
    • 1.2 剛体の直進運動
    • 1.3 剛体の回転運動
    • 1.4 座標系の変換(地上固定座標系,車両固定座標系)による車両の平面運動
    • 1.5 自動車の平面運動「走る,曲がる,止まる」
  • 2章 制御数学の基礎
    • 2.1 行列・行列式
    • 2.2 ラプラス変換と伝達関数
  • 3章 タイヤの基礎知識
    • 3.1 タイヤの運動
    • 3.2 タイヤのセルフアライニングトルク,キャンバースラスト,タイヤの転がり抵抗,タイヤの駆動・制動特性
    • 3.3 自動車の車輪の特徴:摩擦円
  • 4章 車両モデル
    • 4.1 一輪車両モデルによる直進運動
    • 4.2 二輪車両モデルによる直進運動
    • 4.3 二輪車両モデルによる旋回運動
  • 5章 懸架装置を持った車両モデルの運動
    • 5.1 単輪サスペンションモデル
    • 5.2 二輪モデル車両の車体ピッチング・バウンシングと直進運動
  • 6章 サーボ技術の基礎
    • 6.1 DCモータの原理
    • 6.2 DCサーボモータ
    • 6.3 DCサーボモータの電流フィードバック
    • 6.4 2自由度制御システム
    • 6.5 永久磁石同期サーボモータ
  • 7章 自動車の制御システム
    • 7.1 エンジン系「走る」…ガソリンエンジン制御
    • 7.2 操舵系「曲がる」…EPS
    • 7.3 制動系「止まる」…ABS
  • 8章 補足
    • 8.1 ラプラス変換と伝達関数
    • 8.2 伝達関数の合成,分解
    • 8.3 状態方程式と状態空間法
    • 8.4 伝達関数法と状態空間法
    • 8.5 Simulinkモデル作成の基本

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