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目次

  • 第一章 日本教育改革の根本方針
    • 一 教育勅語について
    • 二 教育基本法について
    • 三 教職員の調査とその適格審査について
  • 第二章 学制改革
  • 第三章 教育行財政制度の改革
    • 一 中央、地方教育行政機構の改革
    • 二 教育財政の充実に関する問題
    • 三 大学の地方委讓に関する問題
    • 四 大学行政の改革
    • 五 教育長等の養成
  • 第四章 初等・中等教育の改革
    • 一 改革の原理
    • 二 六・三・三制教育の現状とその問題
  • 第五章 教科及び教授法の改革
    • 一 教科の改革
    • 二 教授法の改革と学習指導要領
    • 三 教科書出版制度の改革
    • 四 学校暦の検討
  • 第六章 高等教育の改革
    • 一 大学教育の使命と問題
    • 二 大学の自由と自治
    • 三 大学の計画的配置
    • 四 新制大学の民主的成立
    • 五 短期大学の成立
    • 六 大学院及び学位制度の改革
    • 七 全国大学教授連合の発足
  • 第七章 教員養成の問題
    • 一 教員養成の新方針
    • 二 教員養成方法の改革
    • 三 教員の資格、身分及び再教育に関する法規の成立
    • 四 教員組合
  • 第八章 私立学校の振興方策
    • 一 私立振興の措置
    • 二 私立学校法の制定
    • 三 私学団体総連合会
  • 第九章 学生生徒の生活
    • 一 教育の機会均等の理想と困難な学生生徒の生活状況
    • 二 学生生徒の補導
    • 三 学生生徒の厚生事業と国家的育英施設
  • 第十章 文教施設の整備
    • 一 終戦直後の状況と本審議会の建議
    • 二 その後の経過
    • 三 今後の問題
  • 第十一章 国語の改革
    • 一 漢字の制限
    • 二 国語改革の現況
    • 三 ローマ字教育の実施
  • 第十二章 社会教育の改革
    • 一 社会教育の振興
    • 二 社会教育施設の整備とその運営
    • 三 学校教育の社会への拡張
    • 四 青少年教育の問題
    • 五 労働者教育
    • 六 宗教教育
  • 第十三章 文化の問題
    • 一 文化財の保存
    • 二 外国文化の導入
    • 三 ユネスコ運動を国際教育並びに外国語教育の刷新
    • 四 低俗文化の排除
    • 五 日本藝術院制度の改革
  • 第十四章 科学研究の振興
    • 一 科学研究者の養成と研究機関の強化
    • 二 科学研究費問題
    • 三 日本学術会議の成立

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