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【HB】丸善日本橋店×hontoブックツリー ~12人の賢者に学ぶ!~日本橋ビジネススクール(~1/13)

目次

  • 第1章 変化する企業と個人の関係
    • 第1節 経営の視点
    • 第2節 情報技術革新の視点
    • 第3節 就業形態の視点
    • 第4節 ワークスタイルの視点
    • 第5節 企業倫理の視点
    • 第6節 労働組合組織率の視点
    • 第7節 労働政策上の視点
    • 第8節 賃金システムの視点
    • 小括
  • 第2章 企業内でのトラブル調整
    • 第1節 企業と個人間のトラブル状況
    • 第2節 トラブル内容と調整方法の特徴
    • 第3節 トラブル調整方法
    • 第4節 労使間の調整制度の状況
    • 第5節 トラブル相談窓口
    • 第6節 企業外からのサービス・アドバイス
  • 第3章 企業外でのトラブル調整
    • 第1節 労働組合と個別労働紛争
    • 第2節 個別労働紛争の調整状況
    • 第3節 裁判所等の状況
    • 第4節 個別労働紛争処理をめぐる議論
  • 第4章 イギリスの企業・個人間の調整システム
    • 第1節 企業・個人間の調整に対する考え方
    • 第2節 ブレア首相と公平公正の実践
    • 第3節 労働立法とその実践
    • 第4節 産業・企業の活性化とフェアネス実現
    • 第5節 規制緩和とトラブル調整
    • 第6節 個別的労使紛争処理の政策
    • 第7節 ACASと企業・個人間の調整システム
    • 第8節 ACASの取り組み
    • 第9節 ACAS以外のサポート組織
  • 第5章 アメリカの企業・個人間の調整システム
    • 第1節 アメリカ型システムとイギリスとの共通点
    • 第2節 労使間トラブル調整の歴史
    • 第3節 代替的紛争処理とそのルール
    • 第4節 アメリカの代替的紛争処理
    • 第5節 アメリカ仲裁協会
    • 第6節 コーポレート・オンブズマンとコンプライアンス・オフィサーによる取り組み
    • 第7節 EEOCによる取り組み
    • 第8節 報復防止と実効性の確保
  • 第6章 わが国における個人・企業間の新しい調整システム
    • 第1節 新時代の調整システムの考え方
    • 第2節 企業・個人間調整システムの新フロー
    • 第3節 トラブル調整フローにおける新組織体
    • 第4節 日本型コーポレート・オンブズマン等によるトラブル調整
    • 結び

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