サイト内検索

詳細検索

ヘルプ

セーフサーチについて

性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示を調整できる機能です。
ご利用当初は「セーフサーチ」が「ON」に設定されており、性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示が制限されています。
全ての作品を表示するためには「OFF」にしてご覧ください。
※セーフサーチを「OFF」にすると、アダルト認証ページで「はい」を選択した状態になります。
※セーフサーチを「OFF」から「ON」に戻すと、次ページの表示もしくはページ更新後に認証が入ります。

送料無料 日付更新(2017年7月)

8/1【HB】最大10,000ポイントプレゼントキャンペーン(~8/31))

目次

自己調整学習の理論

自己調整学習の理論

  • バリー・J.ジマーマン(編著)/ ディル・H.シャンク(編著)/ 塚野 州一(編訳)/ 伊藤 崇達(ほか訳)
  • 第1章 自己調整学習と学力の諸理論:概観と分析
    • 自己調整学習の諸理論の登場
    • 生徒の学習と学力の諸要因についての見方の変遷
    • 自己調整学習とは何か
    • 自己調整学習の諸理論
    • 自己調整学習に対するオペラント的見方
    • 自己調整学習に対する現象学的見方
    • 自己調整学習に対する情報処理的見方
    • 自己調整学習に対する社会的認知的な見方
    • 自己調整学習に対する意思的見方
    • 自己調整学習に対するヴィゴツキー派の見方
    • 自己調整学習に対する認知構成的見方
    • 結論
  • 第2章 オペラント理論と自己調整に関する研究
    • オペラント理論の一般原理
    • 自己調整に関するオペラントの見方
    • 自己調整において基本となる下位過程
    • オペラントによる自己調整の具体的事例の検討
    • 結語
  • 第3章 自己調整学習と学力:現象学的視点
    • 理論的概観
    • 歴史的背景
    • 現在の見方
    • 自己に関する理論
    • 自己調整学習における自己システム構造とプロセス
    • 関連文献
    • 自己調整学習の発達の影響
    • 現象学的アプローチの適用
    • 要約,結論,展望
  • 第4章 社会的認知理論と自己調整学習
    • 理論の概観
    • 自己調整学習の下位過程
    • 文献レビュー
    • 発達と獲得の関係
    • 教室における自己調整方略の使用
    • 結語
  • 第5章 情報処理モデルから見た自己調整学習
    • 情報処理に関する理論的見方
    • 自己調整学習における基本的な情報処理
    • 自己調整学習における情報処理の研究
    • 自己調整学習に関する情報の表象
    • 結語
  • 第6章 自己調整学習の意思的側面
    • 意思についての現代の理論
    • 自己調整学習における意思関連の研究
    • 教室における意思に関するその他のエビデンスの検討
    • 現在進行中の重要な研究課題
    • 結論
  • 第7章 自己調整学習と学力:ヴィゴツキー派の見方
    • ヴィゴツキー派理論の歴史的文脈
    • ヴィゴツキーの言語理論
    • 変化のダイナミクス:内面化の過程
    • 方法論的課題と分析の単位
    • 共同調整学習
    • おわりに
  • 第8章 自己調整的な学習者はどのような理論・アイデンティティ・行動を構築するか
    • 新しい構成主義
    • 自己調整学習の目標と機能
    • 自己,調整,学習に関する新たな理論
    • 自己のコンビテンスに関する理論
    • 実行と制御に関する理論
    • 就学と学習課題に関する理論
    • 方略に関する理論
    • 理論から行為へ
    • 結論
  • 第9章 自己調整学習と学力の理論についての考察
    • オペラント的見方
    • 現象学的見方
    • 情報処理的見方
    • 社会的認知的な見方
    • 意思的見方
    • ヴィゴツキーの見方
    • 構成主義的見方
    • 精神物理学的二元論を超えて
    • 結論