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目次

  • 第1章 「いじめ」の被害者や加害者などの原因-「いじめ」発生原因を特定の要因に帰すことができるか-
    • 1-1 「いじめ」の原因は何か
    • 1-2 第1章の調査方法
    • 1-3 第1章の調査結果
    • 1-4 「いじめ」の原因再考
  • 第2章 「いじめ」の被害者や加害者のプロトタイプ・イメージと実際
    • 2-1 人は、「いじめ」の被害者や加害者にプロトタイプ・イメージを持っているか
    • 2-2 第2章の調査方法
    • 2-3 第2章の調査結果
    • 2-4 「いじめ」の加害者や被害者の実像
  • 第3章 「いじめ」の被害者や加害者を特定する際の各個人の判断の比較
    • 3-1 「いじめ」の被害者と加害者の特定における「個別影響力」
    • 3-2 第3章の分析方法
    • 3-3 第3章の調査結果
    • 3-4 「いじめ」の被害者や加害者の同定に際して、各人が依存する手がかりの違い
  • 第4章 「いじめ」の被害者や加害者の同定における小学生から大人の判断
    • 4-1 小学生・中学生・大学生・大人間での「いじめ」の被害者と加害者の特定に際しての「個人内影響力」の比較
    • 4-2 第4章の分析方法
    • 4-3 第4章の調査結果
    • 4-4 「いじめ」の被害者や加害者の同定に際して、年齢間での依存する手がかりの違い-小学生・中学生・大学生・社会人の比較
  • 第5章 「いじめ」における被害者・加害者・傍観者・仲裁者の各役割の流動性
    • 5-1 いつも同じ人が「いじめ」られるのだろうか
    • 5-2 第5章の分析方法
    • 5-3 第5章の調査結果
    • 5-4 本当にいつも同じ人が「いじめ」られるのだろうか
  • 第6章 「いじめ」問題に取り組むために-「いじめ」の回避スキルの視点から-
    • 6-1 「いじめ」の原因・要因の再考
    • 6-2 第6章の調査方法
    • 6-3 第6章の調査結果
    • 6-4 「いじめ」の被害者や加害者の特定に影響を及ぼす原因・要因の候補-「いじめ」られないようにするための回避法の違い
  • 第7章 「いじめ」問題への取り組み-メンター導入の試み-
    • 7-1 メンター導入の背景
    • 7-2 「教科指導」と「生徒指導」の違い
    • 7-3 メンターの必要性
    • 7-4 メンターへの前提的教育
    • 7-5 公立中学校へのメンター導入
    • 7-6 成果と考察