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目次

  • 序章 問われる「教育の公共性」
    • 第1節 地方行財政改革と公共性
    • 第2節 住民的公共性、その後
    • 第3節 排除VS教育
    • 第4節 教育の公共化に向けて
  • 第Ⅰ章 現代生涯学習と公共性
    • はじめに
    • 第1節 「公開性」から住民参画へ
    • 第2節 「人権性」からエンパワーメントへ
    • 第3節 共有空間を地域教育公共圏に
    • 第4節 地域生涯学習の計画化から教育自治へ
  • 第Ⅱ章 現代的人権と社会教育の価値
    • はじめに
    • 第1節 人権としての「自己教育権」
    • 第2節 現代的人権と社会的排除問題
    • 第3節 人間的自己解放への学習権
    • 第4節 人権教育に見る社会教育の価値
  • 補章 若者問題への教育的アプローチ
    • はじめに
    • 第1節 政策的焦点としての若者問題
    • 第2節 若者問題の国際的連関
    • 第3節 教育的アプローチの意義
  • 第Ⅲ章 改革時代における教育の公共性
    • はじめに
    • 第1節 公共性理解の基本的視点
    • 第2節 現代的人格と公共性
    • 第3節 現代教育改革と公共性
    • 第4節 革新的教育改革論を求めて
    • 第5節 教育の公共化と再公共化に向けて
    • おわりに
  • 第Ⅳ章 社会的企業と社会的協同のハイブリッド化
    • はじめに
    • 第1節 社会的企業の理解をめぐって
    • 第2節 私益・公益・共益・社会益
    • 第3節 「第3の道」の帰趨と商品化・資本化傾向
    • 第4節 脱国家機関化=福祉社会化への社会的企業
    • 第5節 社会的協同のハイブリッド的展開
  • 第Ⅴ章 現代民主主義と地域生涯学習公共圏の形成
    • はじめに
    • 第1節 生涯学習政策の二面性と学習権
    • 第2節 公共空間としての生涯学習
    • 第3節 参画型民主主義と市民社会の公共化
    • 第4節 生涯学習への接続
    • 第5節 生涯学習の構造化から公共化へ
  • 終章 「新しい教育学」のために
    • 第1節 現代的人権からの出発
    • 第2節 対人援助活動と「エンパワーメントの教育学」
    • 第3節 コミュニティの復権と非営利協同活動
    • 第4節 「新しい教育学」の創造