サイト内検索

詳細検索

ヘルプ

セーフサーチについて

性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示を調整できる機能です。
ご利用当初は「セーフサーチ」が「ON」に設定されており、性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示が制限されています。
全ての作品を表示するためには「OFF」にしてご覧ください。
※セーフサーチを「OFF」にすると、アダルト認証ページで「はい」を選択した状態になります。
※セーフサーチを「OFF」から「ON」に戻すと、次ページの表示もしくはページ更新後に認証が入ります。

送料無料 日付更新(2017年7月)

【HB】丸善丸の内本店×hontoブックツリー こんな気分に浸りたい!秋と寂しさを楽しむ60冊(~11/1)

目次

アカデミック・スキルズ 大学生のための知的技法入門

アカデミック・スキルズ 大学生のための知的技法入門

  • 佐藤 望(編著)/ 湯川 武(著)/ 横山 千晶(著)/ 近藤 明彦(著)
  • 第1章 アカデミック・スキルズとは
    • 1.アカデミック・スキルズとは
    • 2.「知」とは、「教養」とは
    • 3.「知」と「教養」を伸ばす
    • 4.問いを立てる-研究の出発点
    • 5.研究テーマの三箇条
    • 6.出発にあたって知っておくべき大切なことがら
  • 第2章 講義を聴いてノートを取る
    • 1.何のためにノートを取るか
    • 2.ノートを取ることは「人間観察」でもある
    • 3.ノート・テイキングのテクニック
    • 4.良い聴き手となるために
  • 第3章 図書館とデータベースの使い方
    • 1.情報に対するアカデミックな態度
    • 2.文書情報の種類、特徴、利用法
    • 3.資料検索の方法-データベース活用法
    • 4.文献一覧をつくる
    • 5.その他の情報収集-フィールド・ワーク
  • 第4章 本を読む-クリティカル・リーディングの手法
    • 1.本を読み始めるにあたって
    • 2.批判的・論理的思考
    • 3.クリティカル・リーディング(批判的読解)とその練習
  • 第5章 情報整理
    • 1.情報カード、研究ノートについて
    • 2.情報カードのつくり方の一例
    • 3.読書カードのつくり方
    • 4.事項カードと発想ノートを使いこなす
    • 5.レポート、プレゼンテーション作成準備の最終段階:アウトラインをつくる
    • 6.KJ法について
  • 第6章 研究成果のアウトプット
    • 1.再び問いの発見について
    • 2.明晰かつ論理的であること-論理を曇らせる禁じ手について
    • 3.プレゼンテーション(口頭発表)のやり方
    • 4.文章(レポート、レビュー、論文など)をまとめる
    • 5.デジタル情報技術とアカデミック・スキルズについて
  • 附録 書式の手引き(初級編)