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目次

21世紀中小企業論 多様性と可能性を探る 新版(有斐閣アルマ)

21世紀中小企業論 多様性と可能性を探る 新版 (有斐閣アルマ Specialized)

  • 渡辺 幸男(著)/ 小川 正博(著)/ 黒瀬 直宏(著)/ 向山 雅夫(著)
  • 第1章 中小企業で働くこと
    • はじめに
    • 1 中小企業で働く人の類型
    • 2 中小企業は働く場の多数派-量的重要性
    • 3 働く場としての中小企業の持つ特徴-独自性
    • 4 中小企業で働くことをどう見ているか
  • 第2章 企業の創業と進化
    • ・ケース 小さな企業から世界にはばたいたソニーとホンダ
    • 1 多数の中小企業のダイナミズム
    • 2 創業の方法
    • 3 ビジネスシステムの構築
    • 4 成長する企業・成長しない企業
  • 第3章 中小企業とは何か
    • 1 多様な中小企業の存在
    • 2 中小企業とはどのような存在か
    • 3 中小企業の存立の場の多数性と多様性
    • 4 中小企業の法的概念規定
    • 5 中小企業の量的確認
    • 6 21世紀日本経済の担い手としての中小企業の重要性増大
  • 第4章 戦後日本の中小企業問題の推移
    • 1 戦後復興と中小企業問題-1940年代〜50年代前半
    • 2 高度成長と中小企業問題-1950年代後半〜60年代
    • 3 知識集約化・減速経済化と中小企業問題-1970〜80年代
    • 4 産業の大転換と中小企業問題-1990年代以降
  • 第5章 戦後日本の中小企業発展の軌跡
    • 1 戦後復興期の中小企業-1940年代後半・50年代前半
    • 2 高度成長期の中小企業-1950年代後半〜60年代
    • 3 知識集約化・減速経済化と中小企業-1970〜80年代
    • 4 大転換期の中小企業-1990年代以降
  • 第6章 もの作りと中小企業
    • はじめに
    • 1 社会的分業構造から見た中小企業の位置
    • 2 中小工業をめぐる諸識論1-下請取引と下請系列関係
    • 3 中小工業をめぐる諸議論2-産業集積と中小工業
    • 4 中小工業をめぐる諸議論3-日本企業の構造変化(産業空洞化?)と国内製造業中小企業の可能性
    • 5 まとめ
  • 第7章 中小製造業の経営
    • ・ケース ミニチュアボールねじの世界企業
    • 1 経営の多様性
    • 2 中小製造業の経當特質
    • 3 情報技術の革新と中小企業経営
    • 4 環境変化と戦略
    • 5 新しいネットワークによる経営の創造
  • 第8章 中小商業と流通
    • ・ケース 街の「顔」が消える-商業の現場でいま起こっていること
    • 1 流通における中小商業の存在
    • 2 中小商業の存在意義
    • 3 中小商業の構造特質とその変化
    • 4 中小商業の構造的問題
  • 第9章 中小商業経営と商人性
    • ・ケース 中小商業が支える日本型コンビニ
    • 1 中小商業の経営特質と存立基盤
    • 2 環境変化と中小商業
    • 3 中小商業の多様性
    • 4 中小商業の可能性
  • 第10章 中小企業の金融
    • 1 企業と資金
    • 2 中小企業の資金調達
    • 3 政府系金融機関の役割
    • 4 中小企業の金融問題の難しさ
  • 第11章 戦後日本の中小企業政策の変遷
    • 1 はじめに:産業政策と中小企業施策の分類
    • 2 経済民主化型中小企業政策とその変容-1940年代後半〜50年代前半
    • 3 産業構造政策型中小企業政策への移行・確立-1950年代後半・60年代
    • 4 産業構造政策型中小企業政策の新展開-1970・80年代
    • 5 競争政策型中小企業政策への移行・確立-1990年代〜現在