サイト内検索

詳細検索

ヘルプ

セーフサーチについて

性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示を調整できる機能です。
ご利用当初は「セーフサーチ」が「ON」に設定されており、性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示が制限されています。
全ての作品を表示するためには「OFF」にしてご覧ください。
※セーフサーチを「OFF」にすると、アダルト認証ページで「はい」を選択した状態になります。
※セーフサーチを「OFF」から「ON」に戻すと、次ページの表示もしくはページ更新後に認証が入ります。

送料無料 日付更新(2017年7月)

アウトレットブック ポイント2倍キャンペーン(~11/15)

目次

  • 第1章 教員になるために-教員の「生きる力」-
    • 1.教員免許状の種類と欠格条項・失効
    • 2.教職課程-実践力重視の教員養成
    • 3.教貝採用試験-教科中心主義からの脱却
    • 4.私立学校の採用-私学教員適性検査
    • 5.臨時任用
  • 第2章 教員の職務Ⅰ
    • 1.教員24時間
    • 2.教科指導
    • 3.教科外活動指導
  • 第3章 教員の職務Ⅱ
    • 1.学級・ホームルーム担任
    • 2.校務分掌
    • 3.部活動
  • 第4章 現代社会病理と学校
    • 1.児童・生徒の暴力行為と出席停止措置
    • 2.いじめ
    • 3.不登校
    • 4.まとめにかえて
  • 第5章 学力問題に対する教員の今後のありかた
    • 1.PISA調査
    • 2.第2回PISA調査の結果と文科相見解
    • 3.PISA調査の結果報道に対する世論と社会的背景
    • 4.「振り分けの教育制度」の問題性
    • 5.「外発的な学習動機の高揚」や「切磋琢磨の精神の奨励」の問題性
    • 6.学力低下問題に対する教員の今後のありかた
  • 第6章 教員養成制度と求められる教師像
    • 1.教員養成制度の戦後史
    • 2.教員養成制度をめぐる政策動向
    • 3.21世紀に求められる教師像
  • 第7章 近年の教育改革
    • 1.はじめに
    • 2.「生きる力」と「ゆとり」の教育へ
    • 3.「学力低下」批判から21世紀へ
  • 第8章 スクール・リーダーとマネジメント
    • 1.「職人の集まり」としての学校の良さと限界
    • 2.「組織としての学校」とマネジメント
    • 3.校務分掌という仕事とスクール・リーダー
    • 4.保護者や地域住民のマネジメントへの参画
  • 第9章 学校を支えるスタッフ
    • 1.はじめに
    • 2.司書教諭-「生きる力の育成」と「心の教育支援」
    • 3.栄養教諭-学校栄養職員との差異
    • 4.養護教諭-「ヘルスカウンセリング」の重要性
    • 5.スクールカウンセラー-学校外部者である心の専門家
    • 6.事務職員-情報管理官としての自覚
  • 第10章 教員に関する法規
    • 1.教員の権利・義務
    • 2.体罰と法規
    • 3.その他教員に関する法規いろいろ
  • 第11章 教員と研修
    • 1.教員にとって研修とは
    • 2.研修制度の現状
    • 3.教育職員養成審議会答申:現在の研修制度の問題点
    • 4.近年求められている教師像
    • 5.指導力不足教員問題
  • 第12章 学社連携と教員の役割
    • 1.学社連携とは何か
    • 2.学社連携によってつくられる授業の実践
    • 3.学社連携によってつくられる授業と教員の役割
  • 第13章 教員免許取得にむけて
    • 1.「教職に関する科目」を学ぶ
    • 2.教科に関する専門知識を学ぶ
    • 3.教育問題に関心を持つ
    • 4.おわりに

教育関係の資格・試験・職業 ランキング

教育関係の資格・試験・職業のランキングをご紹介します一覧を見る