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目次

マス・コミュニケーションの調査研究法 新版

マス・コミュニケーションの調査研究法 新版

  • 鈴木 裕久(著)/ 島崎 哲彦(著)
  • Ⅰ 調査とマス・コミュニケーション研究
    • 1 調査とはなにか
    • 2 調査の基盤-論理と実証
    • 3 調査の効用と限界
    • 4 マス・コミュニケーション研究における調査の適用範囲
    • 5 調査研究の倫理的問題
    • 6 マス・コミュニケーション調査の基本プロセス
  • Ⅱ マス・コミュニケーション調査の企画・立案
    • 1 問題の設定
    • 2 調査方法の選択
    • 3 それぞれの調査方法の特徴
  • Ⅲ 調査実施の準備
    • 1 調査対象の確定
    • 2 スケジュールの決定
    • 3 予算の作成
    • 4 調査図式-要因の相互連関図-の作成
    • 5 調査票の作成
  • Ⅳ 対象の選定
    • 1 全数調査と標本調査
    • 2 有意抽出と無作為抽出
    • 3 単純ランダム・サンプリング
    • 4 系統抽出法(システマティック・サンプリング)
    • 5 層化抽出法(層化サンプリング)
    • 6 多段抽出法(多段サンプリング)
    • 7 抽出法の選択
    • 8 抽出のフレーム
    • 9 割当法(クォータ・サンプリング)
    • 10 住宅地図を用いた抽出法
    • 1 国勢調査のデータを利用した抽出法
    • 12 RDD法
    • 13 サンプルを用いることによる誤差
    • 14 サンプリングの例
  • Ⅴ データの処理-集計・分析
    • 1 有効票の確定
    • 2 コーディング
    • 3 欠損値の処理
    • 4 予備的集計
    • 5 単純集計
    • 6 クロス集計
    • 7 より高次の統計分析
  • Ⅵ 生産・伝達過程の調査(送り手の調査)
    • 1 生産・伝達過程の調査の問題
    • 2 生産・伝達過程調査の例
  • Ⅶ 内容分析
    • 1 内容分析とは何か
    • 2 内容分析の基本課題
    • 3 内容分析の基本的手続き
    • 4 テレビ,ラジオの内容分析
    • 5 内容分析の研究例
    • 6 物語分析
  • Ⅷ 受容過程の調査-(1)基本的問題
    • 1 マス・コミュニケーションと受け手の単位
    • 2 個人とマス・コミュニケーションの関係
    • 3 集団・社会とマス・コミュニケーションの関係
    • 4 分析の方向と課題
    • 5 効果研究-受容過程調査の中心的課題
  • Ⅸ 受容過程の調査-(2)接触と知覚
    • 1 接触のレベルの調査
    • 2 メッセージの知覚の心理学的実験
    • 3 接触,知覚のレベルの調査の例
  • Ⅹ 受容過程の調査-(3)心理・行動の実態と変化
    • 1 知識,態度・意見,行動のレベルの調査
    • 2 知識,態度・意見,行動のレベルの調査の例