目次
臨時教育審議会 その提言と教育改革の展開 (学術叢書)
- 渡部 蓊(著)
- 序章 回想の臨時教育審議会
- 1 はじめに
- 2 失敗だった臨時教育審議会
- 3 教育改革になお熱き思いをはせる
- 4 臨時教育審議会の調整役
- 5 中曽根元首相と共通性の多い教育改革観
- 6 教育・スポーツに対する熱情
- 7 臨時教育審議会を超えて
- 第1章 教育の自由化・個性主義の提唱
- 1 異様な雰囲気でスタートした臨時教育審議会
- 2 「満身創痍、切り死にしても」と「専門馬鹿(の文部省)」
- 3 「自由化」から「個性主義」・「個性の重視」へ
- 4 香山健一氏の「教育の自由化」と有田一寿氏の見解
- 5 新自由主義の方向への萌芽
- 第2章 柔構造の学校体系の改革
- 1 はじめに
- 2 中央教育審議会46答申の挫折
- 3 厳格で硬い我が国の学校制度
- 4 戦後における学校制度の改革
- 5 臨時教育審議会の学校体系改革の基本的視点
- 6 臨時教育審議会の学校体系改革の提言と考え方
- 7 臨時教育審議会後の学校制度の改革
- 8 今後の学校制度・学校体系の改革の視点
- 第3章 教育内容の在り方
- 1 はじめに
- 2 臨時教育審議会の教育内容に関する提言
- 3 平成元年の教育課程の基準の改訂
- 4 「ゆとり教育」の提唱とその展開
- 5 教育の成果の向上をめざして
- (補説)児童・生徒の学力の状況と学力調査について
- 第4章 教科書制度の改革
- 1 はじめに
- 2 臨時教育審議会をとりまく環境(教科書制度の沿革から)
- 3 教科書制度改革の問題提起と論点整理
- 4 教育関係者・教科書発行関係者の意見
- 5 教科書制度改革に関する第1部会と第3部会の相違
- 6 教科書検定制度に関する第3部会の考え方
- 7 教科書「認定」制度に関する第3部会の考え方
- 8 教科書採択・教科書無償に関する第3部会の考え方
- 9 教科書の無償制と検定・採択、教科書総合立法に関する第3部会の考え方
- 10 難航する第1部会と第3部会の調整
- 11 臨時教育審議会後の教科書制度の改革
- (補説)法令における「教科書」の意義と教科書制度の沿革
- 第5章 幼児教育の在り方
- 1 はじめに
- 2 幼児教育の検討の視点および改革の基本的考え方
- 3 幼稚園の沿革と課題
- 4 保育所の沿革と課題
- 5 幼稚園と保育所の「一元化」問題
- 6 就学前教育の義務化(就学年齢の引き下げ)をめぐる論議
- 7 幼児教育に関する齋藤正委員・小林登委員の見解
- 8 第3部会などにおける幼児教育に関する意見
- 9 臨時教育審議会後の幼保一元化の展開
- 第6章 心身障害児教育の発展のために
- 1 はじめに
- 2 臨時教育審議会の設置時における特殊教育の状況
- 3 障害者の自立と雇用の状況
- 4 養護学校教育の義務化と統合教育をめぐる論議
- 5 臨時教育審議会における調査審議と提言
- 6 臨時教育審議会後の障害児教育の展開
- 第7章 教員の資質向上
- 1 はじめに
- 2 初任者研修制度のめざしたもの
- 3 特別免許状・特別非常勤講師の制度、教員養成の特別の課程
- 4 教職適格審査会に関する議論とその行方
- 5 教員採用の改善・現職研修の体系化
- 6 教育職員養成審議会の無念と屈折感
- 7 臨時教育審議会後の教貝の資質向上策の展開
- 8 今後の改革のための視点
- 第8章 スポーツと教育
- 1 はじめに
- 2 スポーツ振興の課題
- 3 スポーツと教育に関する分科会などにおける調査審議
- 4 臨時教育審議会後のスポーツ振興策の展開
- 5 課題の解決に向けて
- 第9章 臨時教育審議会後の教育改革
- 1 教育改革の歴史
- 2 臨時教育審議会の答申と教育改革
- 3 教育改革国民会議の設置とその報告
- 4 教育改革と行政改革・地方分権の推進、財政・経済構造の改革
- 5 再び臨時教育審議会を超えて
- 補章1 アメリカの教育改革の動向について
- 1 はじめに
- 2 アメリカの教育改革の特徴
- 3 増大する州および連邦の役割
- 4 中等教育の改革
- 5 教員の資質向上
- 6 進む教育改革
- 補章2 1980年代以降の米・英国の教育改革と二つの学校観
- 1 はじめに
- 2 危機に立つ国家
- 3 1980年代以降の英国教育の大転換
- 4 米・英国の教育改革に共通する特徴
- 5 公教育制度における関与の二つの類型
- 6 おわりに
教育政策・歴史・事情 ランキング
教育政策・歴史・事情のランキングをご紹介します教育政策・歴史・事情 ランキング一覧を見る