目次
CSRと企業経営
- 亀川 雅人(編著)/ 高岡 美佳(編著)
- 第1章 CSRの起源と発展〜英国の歴史より〜
- 1.はじめに
- 2.英国におけるCSRの起源
- 3.CSRの展開
- 4.おわりに
- 第2章 CSR規格化の動き
- 1.はじめに
- 2.CSRとは
- 3.世界のCSRの特徴
- 4.国際組織の動向
- 5.国際規格化の動向
- 6.CSRの対象分野
- 7.まとめ
- 第3章 CSRと企業パフォーマンス
- 1.はじめに
- 2.先行研究
- 3.分析手法
- 4.分析結果と考察
- 5.まとめ
- 第4章 CSRと企業不祥事
- 1.はじめに
- 2.企業の存在とCSR
- 3.社会的責任論の展開と不祥事
- 4.調査による企業不祥事の実態
- 5.まとめ
- 第5章 企業倫理・コンプライアンス活動とCSR
- 1.企業不祥事の教訓
- 2.企業経営と企業倫理・コンプライアンス
- 3.企業倫理・コンプライアンスの内部制度化
- 4.日本企業の企業倫理・コンプライアンス活動の実態
- 5.社会から信頼される企業を目指して
- 第6章 M&AとCSR〜ステークホルダーとのかかわりから〜
- 1.急増するM&A
- 2.M&AにおけるCSRの考え方
- 3.先行研究からみたM&Aとステークホルダーとの関係
- 4.M&Aと法規制
- 5.CSRとしてのM&A
- 第7章 CSRとフィランソロピー
- 1.問題の所在
- 2.フィランソロピーの実状
- 3.CSRモデル
- 4.CSRにおけるフィランソロピー
- 5.企業経営におけるフィランソロピーの役割
- 6.「戦略的にフィランソロピーに取り組む」ための課題
- 第8章 SRI(社会的責任投資)の受容について
- 1.SRIの意義と背景
- 2.社会から企業への積極的対応としてのSRI
- 3.SRIの形態
- 4.ソーシャル・ファイナンスヘ向けて-SRIとソーシャル・ファイナンス
- 5.企業の管理職を対象としたCSRに関する意識調査から
- 6.まとめ
- 第9章 CSRとマーケティング
- 1.はじめに
- 2.自己表現的便益と自己実現価値
- 3.新しいマーケティング・コンセプトの隆盛
- 4.アンケート調査による実証
- 5.エコロジカル・マーケティング
- 6.コーズ・リレイテッド・マーケティングとは
- 7.仮想CRM製品による検証
- 8.これからの消費社会
- 第10章 CSRと企業ブランド
- 1.はじめに
- 2.レピュテーション・マネジメントの重要性
- 3.レピュテーション・マネジメントによる企業ブランドの向上
- 4.企業ブランドの向上による影響効果
- 5.まとめ
- 第11章 CSRと消費者コミュニケーション
- 1.はじめに
- 2.日本におけるCSRの浸透とコミュニケーションの重要性
- 3.消費者からみたCSR
- 4.CSRの戦略的可能性
- 調査票1・管理職
- 調査票2・消費者
- 執筆者紹介
経営学・企業 ランキング
経営学・企業のランキングをご紹介します経営学・企業 ランキング一覧を見る
前へ戻る
-
1位
-
2位
-
3位
-
4位
-
5位
次に進む