サイト内検索

詳細検索

ヘルプ

セーフサーチについて

性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示を調整できる機能です。
ご利用当初は「セーフサーチ」が「ON」に設定されており、性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示が制限されています。
全ての作品を表示するためには「OFF」にしてご覧ください。
※セーフサーチを「OFF」にすると、アダルト認証ページで「はい」を選択した状態になります。
※セーフサーチを「OFF」から「ON」に戻すと、次ページの表示もしくはページ更新後に認証が入ります。

【HB】丸善日本橋店×hontoブックツリー ~12人の賢者に学ぶ!~日本橋ビジネススクール(~1/13)

目次

CSRと企業経営

CSRと企業経営

  • 亀川 雅人(編著)/ 高岡 美佳(編著)
  • 第1章 CSRの起源と発展〜英国の歴史より〜
    • 1.はじめに
    • 2.英国におけるCSRの起源
    • 3.CSRの展開
    • 4.おわりに
  • 第2章 CSR規格化の動き
    • 1.はじめに
    • 2.CSRとは
    • 3.世界のCSRの特徴
    • 4.国際組織の動向
    • 5.国際規格化の動向
    • 6.CSRの対象分野
    • 7.まとめ
  • 第3章 CSRと企業パフォーマンス
    • 1.はじめに
    • 2.先行研究
    • 3.分析手法
    • 4.分析結果と考察
    • 5.まとめ
  • 第4章 CSRと企業不祥事
    • 1.はじめに
    • 2.企業の存在とCSR
    • 3.社会的責任論の展開と不祥事
    • 4.調査による企業不祥事の実態
    • 5.まとめ
  • 第5章 企業倫理・コンプライアンス活動とCSR
    • 1.企業不祥事の教訓
    • 2.企業経営と企業倫理・コンプライアンス
    • 3.企業倫理・コンプライアンスの内部制度化
    • 4.日本企業の企業倫理・コンプライアンス活動の実態
    • 5.社会から信頼される企業を目指して
  • 第6章 M&AとCSR〜ステークホルダーとのかかわりから〜
    • 1.急増するM&A
    • 2.M&AにおけるCSRの考え方
    • 3.先行研究からみたM&Aとステークホルダーとの関係
    • 4.M&Aと法規制
    • 5.CSRとしてのM&A
  • 第7章 CSRとフィランソロピー
    • 1.問題の所在
    • 2.フィランソロピーの実状
    • 3.CSRモデル
    • 4.CSRにおけるフィランソロピー
    • 5.企業経営におけるフィランソロピーの役割
    • 6.「戦略的にフィランソロピーに取り組む」ための課題
  • 第8章 SRI(社会的責任投資)の受容について
    • 1.SRIの意義と背景
    • 2.社会から企業への積極的対応としてのSRI
    • 3.SRIの形態
    • 4.ソーシャル・ファイナンスヘ向けて-SRIとソーシャル・ファイナンス
    • 5.企業の管理職を対象としたCSRに関する意識調査から
    • 6.まとめ
  • 第9章 CSRとマーケティング
    • 1.はじめに
    • 2.自己表現的便益と自己実現価値
    • 3.新しいマーケティング・コンセプトの隆盛
    • 4.アンケート調査による実証
    • 5.エコロジカル・マーケティング
    • 6.コーズ・リレイテッド・マーケティングとは
    • 7.仮想CRM製品による検証
    • 8.これからの消費社会
  • 第10章 CSRと企業ブランド
    • 1.はじめに
    • 2.レピュテーション・マネジメントの重要性
    • 3.レピュテーション・マネジメントによる企業ブランドの向上
    • 4.企業ブランドの向上による影響効果
    • 5.まとめ
  • 第11章 CSRと消費者コミュニケーション
    • 1.はじめに
    • 2.日本におけるCSRの浸透とコミュニケーションの重要性
    • 3.消費者からみたCSR
    • 4.CSRの戦略的可能性
  • 調査票1・管理職
  • 調査票2・消費者
  • 執筆者紹介