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目次

  • Ⅰ 教職員組合と運動の生成
    • 一、社会と労働運動の動勢
    • 二、教職員労働組合と運動の生育
    • 三、生活危機突破運動
    • 四、十月攻勢から越年闘争へ
    • 五、二・一ゼネストとその結末
  • Ⅱ 最低賃金制確立運動
    • 一、社会と労働運動の動勢
    • 二、日本教職員組合の結成と運動方針
    • 三、最低賃金制と生活補給金獲得運動
    • 四、生活保障と団体協約改正運動
    • 五、生活防衞と教育復興運動への発展
    • 六、立法および文化運動
  • Ⅲ 教育復興と防衞運動
    • 一、社会と労働運動の動勢
    • 二、四八年度の運動目標と基本方針
    • 三、教育復興運動の発足
    • 四、官公労の武装解除と抵抗運動
    • 五、教育制度改革と立法運動
    • 六、行政整理と労働強化反対運動
  • Ⅳ 戰線の統一と抵抗運動
    • 一、社会と労働運動の動勢
    • 二、四九年度の運動目標と基本方針
    • 三、定員定額制整理反対運動の発展
    • 四、教員の政治活動制限と追放反対運動
    • 五、社会民主主義による戦線統一
    • 六、越年闘争から三月攻勢への発展
    • 七、立法および文化運動
  • Ⅴ 自由と平和の運動
    • 一、社会と労働運動の動勢
    • 二、五〇年度の運動目標と基本方針
    • 三、参議員選挙から認定講習拒否運動へ
    • 四、レッド・パージと政治活動制限反対運動
    • 五、平和および全面講和運動の展開
    • 六、年末および春季国会闘争
    • 七、組織の離脱と分裂傾向の進展
  • Ⅵ 平和と生活防衞運動
    • 一、社会と労働運動の動勢
    • 二、五一年度の運動目標と基本方針
    • 三、全面講和と生活権獲得運動
    • 四、反フアシヨ化運動
    • 五、教育文化及び運動