サイト内検索

詳細検索

ヘルプ

セーフサーチについて

性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示を調整できる機能です。
ご利用当初は「セーフサーチ」が「ON」に設定されており、性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示が制限されています。
全ての作品を表示するためには「OFF」にしてご覧ください。
※セーフサーチを「OFF」にすると、アダルト認証ページで「はい」を選択した状態になります。
※セーフサーチを「OFF」から「ON」に戻すと、次ページの表示もしくはページ更新後に認証が入ります。

送料無料 日付更新(2017年7月)

【HB】お店とネット利用で最大200ポイントプレゼントキャンペーン(~9/30)

目次

  • 第1条 感動の9つのエピソード
    • 1 上靴を踏まなくなった信夫くん
    • 2 手づくりビーズをプレゼントした麻里さん
    • 3 トイレでふざけるのをやめた晋也くん
    • 4 ドッジボールに負けて大泣きした勇太くん達
    • 5 うんていができるようになった沙織さん
    • 6 鉄棒の前回りができるようになった莉子さん
    • 7 長縄200回の「約束」を果たした子ども達
    • 8 別れ,そしてはじまり
    • 9 子ども達のすばらしさをかみしめる
    • ・ブレークタイム1〜教職に就くことを決意させた子ども達の歌声〜
  • 第2条 こんな時どうする?17のアイデア
    • 1 初日・二日目こそ名前を呼んであげよう
    • 2 掃除の指導は名前を呼んで
    • 3 一度に多くの子どもが話してきた!
    • 4 立ち位置一つでこんなに変わる
    • 5 教室のベストポジションをさがせ
    • 6 子どもの「よさ」が見える「教師の眼」
    • 7 関わりを広げるピンポイント作戦
    • 8 「ひとりぼっち」で読書している子がいたら
    • 9 友達の悪口をあなたに話してきた!
    • 10 子どもが持ち物をとって逃げた!
    • 11 子どもが運動場でけがをした!
    • 12 複数の子どもから休み時間の誘いが…
    • 13 子どもが遊びの中で不満を!
    • 14 お互いすっきり。けんかの仲裁法
    • 15 心に響くほめ方
    • 16 心に響く叱り方1
    • 17 心に響く叱り方2
    • ・ブレークタイム2〜言葉を惜しむ〜
  • 第3条 使いこなそう10の基礎ツール
    • 1 ウェビング
    • 2 ことばあつめ
    • 3 ストランド
    • 4 ワードマウンテン
    • 5 スリーツリー
    • 6 目の付けどころ「追究1」
    • 7 目の付けどころ「追究2」
    • 8 目の付けどころ「追究3」
    • 9 目の付けどころ「テーマ探索1」
    • 10 目の付けどころ「テーマ探索2」
    • ・ブレークタイム3〜子どもに詫びる〜
  • 第4条 これだけはおさえておきたい10の鉄則
    • 1 タイトルはシンプルに
    • 2 単元名=単元目標を意識する
    • 3 単元目標は3〜4つで表記
    • 4 単元の趣旨:教材観→児童観→指導観
    • 5 指導計画は,構造化できるように
    • 6 本時の目標は,具体的に一文で表記
    • 7 二人三脚「児童の学習活動」と「指導上の留意点」
    • 8 「導入」「展開」「まとめ」の節で考える
    • 9 添付資料も授業の主張である
    • 10 発問と板書計画は学習過程にそって
    • 11 誤字,脱字の点検はダブルチェックで(番外1)
    • 12 専門用語を使いこなす(番外2)
    • ・ブレークタイム4〜教師の眼差し〜
  • 第5条 頭にたたき込んでおきたい12の原則
    • 1 まずは,笑顔で45分
    • 2 子ども達を惜しみなくほめよう
    • 3 眼差しを全員に注ごう
    • 4 沈黙をおそれるな
    • 5 山場は山場らしく
    • 6 中心発問は覚えよう
    • 7 立ち位置を意識しよう
    • 8 「オウム返し病」をやっつけよう
    • 9 つまずきを生かそう
    • 10 子どもの活動中に作戦を立てよう
    • 11 板書は丁寧に、大きく
    • 12 全員を巻き込もう
    • ・ブレークタイム5〜教育実習日誌で思考を深めよう〜
  • 第6条 授業を栄養にするための5つの構え
    • 1 失敗を重ねうまくなる
    • 2 その日のうちに誰かとお話しよう
    • 3 自評は目標にそって
    • 4 司会者は頭をフル回転
    • 5 参観者は視点を持って観察したことを語ろう
    • ・ブレークタイム6〜子ども達の健気さに感動できますか?〜
  • 第7条 覚えて得する10のまめ知識
    • 1 教育関係の法律
    • 2 学校の目的と目標
    • 3 法規からみた教員
    • 4 職員の種類と仕事
    • 5 体罰の禁止
    • 6 学校の一日
    • 7 学習指導要領1
    • 8 学習指導要領2
    • 9 学校を知ろう:校務分掌
    • 10 実習後のまとめ:日誌のまとめを読む
  • 第8条 大切にしたい5つのマナー
    • 1 言葉づかいに気を付けよう
    • 2 心地のよいあいさつをしよう
    • 3 携帯電話の電源は切っておこう
    • 4 身だしなみを整えよう
    • 5 時間を守ろう
    • ・ブレークタイム7〜実習生の熱い情熱に「原点」をみる〜
  • 第9条 そろえておきたい必須アイテム21
    • 1 名札カード
    • 2 クリアホルダーとクリアブック
    • 3 3色ボールペンとマーカー
    • 4 紙はさみ(用箋はさみ)
    • 5 ホッチキス
    • 6 カッティングマットとカッティング定規
    • 7 はさみとカッターナイフ
    • 8 粘着付きメモ用紙
    • 9 トレーニングスーツ
    • 10 お箸セットと歯磨きセット
    • 11 ハンカチとハンドタオル
    • 12 スニーカーとぼうし
    • 13 マグネットシートとスケッチブック
    • ・ブレークタイム8〜言葉の根っこがみえますか〜
  • 第10条 実習生からみた「教育実習」
    • 1 教育実習の抱負
    • 2 名前が分かってきた!
    • 3 初めての授業
    • 4 高まる意識
    • 5 終わりが近づく
    • 6 授業,すべて終わった
    • 7 実習が終わった
    • 8 教育実習の感想(直後)1
    • 9 教育実習の感想(直後)2
    • 10 教育実習の感想(1年後)1
    • 11 教育実習の感想(1年後)2