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目次

クリエイティブ・シティ 新コンテンツ産業の創出

クリエイティブ・シティ 新コンテンツ産業の創出

  • 原田 泉(編著)/ C&C振興財団(監修)/ 上村 圭介(著)/ 木村 忠正(著)/ 庄司 昌彦(著)/ 陳 潔華(著)/ 土屋 大洋(著)/ 山内 康英(著)
  • 序章 ネットワーク創造都市へ向かって
    • 1 はじめに
    • 2 情報化で知識重視の社会へ
    • 3 米国の知識社会への国家戦略
    • 4 ネットワーク創造都市
    • 5 国家戦略から都市戦略へ
  • 第1章 米国におけるネットワーク創造都市戦略
    • 1.1 消えたパルミサーノレポート
    • 1.2 リージョナルアドバンテージ論
    • 1.3 シリコンバレーの視点
    • 1.4 ワシントンDCの視点
    • 1.5 創造都市をめぐる3つの仮説
  • 第2章 新しいニュージーランドブランドを目指すニュージーランドの創造的産業
    • 2.1 はじめに
    • 2.2 ニュージーランドの概要
    • 2.3 創造的産業への取り組み
    • 2.4 ニュージーランドの創造的産業の特徴
    • 2.5 創造的産業による新しい価値の創出
    • 2.6 まとめ:Looking outward
  • 第3章 スウェーデンにおけるネットワーク創造都市戦略
    • 3.1 先頭クループに立つ北欧
    • 3.2 スウェーデンの産業振興策
    • 3.3 スウェーデンのエクスペリエンス産業
    • 3.4 日本への示唆
  • 第4章 ボローニャ
    • 4.1 eCitizenship for All
    • 4.2 高度ネットワーク普及という観点からみたボローニャ、バルセロナ
    • 4.3 eガバメント・eデモクラシーへの期待と現状
    • 4.4 市民社会としての情報ネットワーク社会
    • 4.5 ボローニャ市イペルボーレ市民ネット
    • 4.6 エミリアンモデル
    • 4.7 公的空間を形成する社会的意志にもとづく情報ネットワーク社会
  • 第5章 バルセロナ
    • 5.1 バルセロナモデル
    • 5.2 22@
    • 5.3 Porta22
    • 5.4 創造性の社会的構造とボローニャ、バルセロナ
    • 5.5 ネットワーク創造社会として発展するために
  • 第6章 韓国クリエイティブ産業とユビキタス都市の展開
    • 6.1 好調な韓国のクリエイティブ産業
    • 6.2 u‐City建設を推進する韓国の都市
    • 6.3 ソウルのu‐City計画
    • 6.4 釜山のu‐City計画
    • 6.5 「クリエイティブ都市」構築と都市間競争の多層性
  • 第7章 知的・産業クラスターと創造都市
    • 7.1 はじめに
    • 7.2 日本の産業集積と立地政策
    • 7.3 産業クラスターと新しい理論的枠組みの形成
    • 7.4 知的・産業クラスター;新産業創造戦略の現状と問題点
    • 7.5 今後の展開:継続と変化
  • 特別寄稿 上海における創造的階層の勃興
    • 1「創新」の概念
    • 2 中国および上海の創新に関する歴史的考察
    • 3 上海の創新機関と創新資金
    • 4 上海で創新に携わる階層に関する分析
    • 5 上海の創新事業の将来の発展計画