目次
- 第1章 二輪・四輪事業とグローバル展開の経験
- はじめに
- 1.ホンダの二輪合弁事業とローカル企業の台頭
- 2.ローカル企業に対抗するホンダの戦略転換
- 3.四輪事業の偶発的なスタートと生産・販売体制の構築
- 4.四輪事業の製品・価格戦略
- おわりに
- 第2章 二輪に始まる生産現地化とサプライヤーの進出
- はじめに
- 1.五羊本田摩托の発足とコピー車問題
- 2.二輪車生産へ先発したサプライヤーの合弁生産
- 3.五羊本田の経営理念と経営システム
- 4.五羊本田の新工場計画と主要設備
- 5.五羊本田の生産実態と販売方式
- 6.地球環境に配慮したグリーンファクトリー
- おわりに
- 第3章 グローバル展開と中国のホンダの経営
- はじめに
- 1.国有企業と私企業の合弁事業-広州汽車の沿革-
- 2.国有企業・広州汽車の統治構造
- 3.合弁企業:広州本田汽車有限公司
- 4.合弁企業における戦略的意思決定
- おわりに
- 第4章 海外生産のノウハウを活かす四輪車生産
- はじめに
- 1.生産的ノウハウの有用性
- 2.同社の海外事業展開のパターンと企業哲学
- 3.広州乗用車プロジェクトにみる生産的ノウハウの流用
- 4.ホンダ生産システムの特徴
- おわりに
- 第5章 広州本田の人事管理
- はじめに
- 1.ホンダフィロソフィーの受容と人事管理の基本理念
- 2.採用・配置と異動管理
- 3.教育訓練
- 4.職能資格制度の導入
- 5.人事考課
- 6.賃金体系と報酬管理
- 7.離職と定着対策
- 8.風通しの良い社風づくりへの努力
- おわりに
- 第6章 四輪生産に伴うホンダ系部品企業網
- はじめに
- 1.中国政府の部品企業育成政策
- 2.広州本田の四輪部品調達政策
- 3.広州本田の部品調達における実際行動
- 4.ホンダ系部品サプライヤー
- 第7章 四輪生産に伴う独立系部品企業網
- はじめに
- 1.独立系部品サプライヤー
- 2.中国における自動車部品企業の現状
- おわりに
- 第8章 二輪車生産の大転換と二輪研究所の発足
- はじめに
- 1.民営合弁の新大洲本田摩托の発足
- 2.新大洲本田のホンダ化の過程
- 3.本田摩托車研究開発有限公司
- おわりに
- 第9章 日本型経営定着化のグローバル比較
- はじめに
- 1.アンケートに基づく12項目の適用・適応度評点の比較
- 2.12項目に基づく6グループ評価
- 3.アンケートに基づく四側面評価
- 4.6グループ間の相関関係
- 5.12項目間の相関関係
- 6.経営環境と各項目間の相関関係
- おわりに
- 終章 組織的計画と三現主義的対応による現地適応
- はじめに
- 1.本田生産技術(中国)有限公司
- 2.本田の中国事業を振り返って
- 3.源流強化のたゆまぬイノベーション
- おわりに
経営学・企業 ランキング
経営学・企業のランキングをご紹介します経営学・企業 ランキング一覧を見る
前へ戻る
-
1位
-
2位
-
3位
-
4位
-
5位
-
6位
次に進む