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目次

  • 第1章 課題と方法
    • 1.本書のねらいと構成
    • 2.既往の研究
    • 3.本書の視角と枠組
  • 第2章 中国製造業に関する政府政策と市場環境の変遷
    • はじめに
    • 1.計画経済統制期(1950年代初→70年代後半)
    • 2.市場開放・技術導入期(70年代末→80年代半ば)
    • 3.導入技術の国産化期(80年代後半→90年代半ば)
    • 4.グローバル化への移行期(90年代後半〜)
    • おわりに
  • 第3章 中国自動車メーカーの競争力はなぜ蓄積されなかったのか
    • はじめに-本章の課題
    • 1.大手メーカー中心の産業構造の形成(1950年代初→70年代後半)
    • 2.全車種の技術導入と新規参入メーカーの激増(1970年代末〜80年代半ば)
    • 3.乗用車生産の参入制限と競争排除(1980年代後半〜90年代半ば)
    • 4.WTO加盟の衝撃と市場のグローバル化(1990年代後半〜)
    • 終わりに-考察
  • 第4章 一汽における量的拡大戦略
    • はじめに-本章の課題
    • 1.「ナショナル・プロジェクト」と政府計画の順守(1950年代初〜70年代後半)
    • 2.経営危機と政府投資獲得への方針転換(1970年代末〜80年代半ば)
    • 3.生産量トップの地位奪回を優先した戦略展開(1980年代後半〜1990年代半ば)
    • 4.競争激化への対応と外資系企業との提携強化(1990年代後半〜)
    • 終わりに-考察
  • 第5章 中国家電メーカーの競争力はいかにして蓄積されたか
    • はじめに-本章の課題
    • 1.小規模メーカーの散在と弱小な生産力(1950年代初〜70年代後半)
    • 2.多数メーカーの新規参入と技術導入ブーム(1970年代末〜80年代半ば)
    • 3.競争時代への突入と後発企業の急成長(1980年代後半〜90年代半ば)
    • 4.競争のグローバル化と海外進出(1990年代後半〜)
    • 終わりに-考察
  • 第6章 海爾におけるブランド戦略
    • はじめに-本章の課題
    • 1.初期の経営資源と市場失敗の教訓(1955年〜84年)
    • 2.市場向けブランド戦略の策定と実行(1985〜91年)
    • 3.ブランドの確立と多角化展開(1992年〜98年)
    • 4.グローバル戦略の展開(1999年〜)
    • 終わりに-考察
  • 第7章 総合比較とインプリケーション
    • 1.総合比較
    • 2.結論
    • 3.インプリケーションと今後の課題
  • 第8章 中国ITメーカーの競争力蓄積と海外進出
    • 1.課題と背景
    • 2.聯想の競争力蓄積と海外進出
    • 3.華為の競争力蓄積と海外進出
    • 4.考察
  • 補章 日本企業の中国進出戦略と成功要因
    • 1.課題と背景
    • 2.ダイキン業務用エアコンの中国戦略
    • 3.ホンダ乗用車事業の中国戦略
    • 4.考察-成功の要因

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