サイト内検索

詳細検索

ヘルプ

セーフサーチについて

性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示を調整できる機能です。
ご利用当初は「セーフサーチ」が「ON」に設定されており、性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示が制限されています。
全ての作品を表示するためには「OFF」にしてご覧ください。
※セーフサーチを「OFF」にすると、アダルト認証ページで「はい」を選択した状態になります。
※セーフサーチを「OFF」から「ON」に戻すと、次ページの表示もしくはページ更新後に認証が入ります。

送料無料 日付更新(2017年7月)

【ネットストア】講談社全品ポイント最大10倍キャンペーン(~10/31)

目次

  • 序章
    • 1.問題の所在
    • 2.先行研究の検討
    • 3.研究の課題と視点
    • 4.用語の定義
  • 第1章 世紀転換期における学業不振児問題の顕在化と補助学級の成立
    • はじめに
    • 1.義務教育制度成立の社会的背景と国民教育令
    • 2.国民学校制度の整備と子どもの就学状況
    • 3.国民学校制度の普及と学業不振問題の顕在化
    • 4.国民学校における分化問題と補助学級の成立
    • 5.国民学校におけるマンハイムシステム導入議論
    • おわりに
  • 第2章 19世紀中葉のイェーテボリ市における学業不振児問題と分離的措置
    • はじめに
    • 1.19世紀イェーテボリ市の社会状況の検討
    • 2.イェーテボリ市における教育の普及と学業不振問題の顕在化
    • 3.イェーテボリ市における多様な分離的措置の成立
    • 4.分離的措置としての分離学級の機能とその位置づけ
    • おわりに
  • 第3章 イェーテボリ市における学業不振問題と分離学級の設置
    • はじめに
    • 1.イェーテボリ市における分離的教育措置をめぐる議論の展開
    • 2.分離学級の成績評価表の分析結果
    • 3.イェーテボリ市における中間学級の展開
    • おわりに
  • 第4章 19世紀後半のノルシェーピング市における学業不振児問題と補助学級の成立
    • はじめに
    • 1.19世紀後半のノルシェーピング市の都市化・産業化と社会問題
    • 2.ノルシェーピング市の国民学校の実態と子どもの就学状況
    • 3.ノルシェーピング市における補助学級の成立
    • おわりに
  • 第5章 スウェーデン最初の補助学級「セーデルベリィ学級」と学業不振児教育の実際
    • はじめに
    • 1.ノルシェーピング市における補助学級の成立とその実態
    • 2.セーデルベリィ学級在籍児の実際
    • おわりに
  • 第6章 1920年代の国民学校改革と補助学級の分化
    • はじめに
    • 1.統一学校要求の萌芽と補助学級の展開
    • 2.複線型学校体系下の国民学校の実態と課題
    • 3.複線型学校体系の再編と統一学校構想
    • 4.統一学校改革と補助学級の動向
    • おわりに
  • 第7章 1930年代の統一学校構想の萌芽と補助学級制度の拡充
    • はじめに
    • 1.1930年代の国民学校の実態と課題
    • 2.国民学校教員連盟の統一学校構想と補助学級をめぐる議論
    • 3.社民党の社会・教育政策と統一学校構想
    • おわりに
  • 第8章 1940年代の福祉国家政策と社会的教育
    • はじめに
    • 1.1940年代の福祉国家形成
    • 2.福祉国家における社会的教育
    • 3.社会的教育における補助学級と特別教授の位置づけ
    • おわりに
  • 第9章 1940年代の統一学校構想の具体化と補助学級の機能
    • はじめに
    • 1.1940年学校検討委員会と統一学校構想の対立
    • 2.1946年学校委員会と実験統一学校の試行決定
    • おわりに
  • 第10章 1950年代前半の実験統一学校の試行と補助学級の転換
    • はじめに
    • 1.実験統一学校の試行決定に至る経緯
    • 2.実験統一学校の試行
    • 3.実験統一学校における学業不振児問題と補助学級
    • おわりに
  • 第11章 1962年の基礎学校創出と補助学級の統合
    • はじめに
    • 1.1957年委員会における統一学校創出の議論
    • 2.1960年ヴィスヴィの合意と9年制統一学校の成立
    • 3.基礎学校と補助学級改革論
    • 4.補助学校連盟から特別教育連盟へ
    • おわりに
  • 第12章 1960年代の基礎学校における教育の個別化と特別教授の機能
    • はじめに
    • 1.基礎学校の整備と確立
    • 2.基礎学校における実践と課題
    • 3.基礎学校における問題の顕在化とその対応
    • 4.より「統一的」な基礎学校への転換
    • おわりに
  • 終章 全体的考察
    • 1.研究の総括
    • 2.今後の課題と展望