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目次

  • 『いと長き旅路』-「かのように」想うこと
    • はじめに
    • 「かのように想うこと」から「信じること」への移行
    • 「浄らかなる変容」(transfiguration)と「塵」(dust)
    • 「霊」(ghost)そして「事実」(fact)
    • 「卑俗」(vulgar)と「洗練」(refined)
    • 結びにかえて
  • 『天使も踏むを畏るるところ』-「浄らかな変容」(transfiguration)
    • イタリアのもつ二面性
    • リリアの場合-dust
    • アボットの場合-transfigure
    • 結びにかえて
  • 『ハワーズ・エンド』-「霊」(ghost)と「干し草」(hay)
    • 「霊」(ghost)
    • 「干し草」(hay)
  • 『眺めの良い部屋』-「儚き」(transitory)感覚
    • 永遠性(eternity)
    • 移ろいやすさ(transitoriness)
  • 『インドへの道』の「雰囲気」(atmosphere)-「存在」と「不在」
    • 存在-その不安と恐怖
    • 死者の魂とのふれあい-不在の意味
  • 垣の向う側-「戻る」ことの意味
    • 向う側
    • 「死」の彼方へ
  • 「モーリス」-暗闇と宵待草
    • はじめに
    • 灰色のなかで
    • 陽光とは
    • 暗黒へ
    • 結びにかえて
  • 『ある貴婦人の肖像』についての一考察-フォースターの鏡を透したイザベル
    • 予期せぬことへ-「知ること」の歓び
    • 闘う
    • 影-「知ること」の悲しみ
    • 待つ
  • 『ダロウェイ夫人』における存在感-E・M・フォースターと比較して
    • 樹木のイメージ
    • 海と波のイメージ
  • 影とダイアモンド-『いと長き旅路』におけるロマン派的感覚
    • ケムブリッヂ-神々の世界
    • ソーストン-霧
    • ウィルトシャー-大地と声
    • 結びにかえて
  • E・M・フォースターとインド-永遠の棲家を求めて
    • 未知への旅-その喜びと不安
    • 存在-その不安と恐怖
    • 死者の魂とのふれあい-その喜びと悲しみ