サイト内検索

詳細検索

ヘルプ

セーフサーチについて

性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示を調整できる機能です。
ご利用当初は「セーフサーチ」が「ON」に設定されており、性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示が制限されています。
全ての作品を表示するためには「OFF」にしてご覧ください。
※セーフサーチを「OFF」にすると、アダルト認証ページで「はい」を選択した状態になります。
※セーフサーチを「OFF」から「ON」に戻すと、次ページの表示もしくはページ更新後に認証が入ります。

2017年間ランキング

児童書・絵本・文房具 全品ポイント2倍キャンペーン (~12/26)

目次

日本自動車産業の地域集積

日本自動車産業の地域集積

  • 藤原 貞雄(著)
  • 序章 分析課題と方法
    • 1 問題の背景
    • 2 なぜ自動車産業の地域集積か
    • 3 先行研究
    • 4 本書の構成と制約
  • 第1章 アーキテクチャ・サプライヤーシステム・地域集積
    • はじめに
    • 1 アーキテクチャと地域集積
    • 2 自動車のアーキテクチャと地域集積
    • 3 日本型サプライヤー・システムと地域集積の仮説的特質規定
    • おわりに
  • 第2章 地域集積と1990年代以後の特有要因
    • はじめに
    • 1 自動車産業の世界的再編
    • 2 自動車産業におけるIT革命
    • 3 国内自動車市場の長期低迷
    • 4 長期低迷への国内対応
    • 5 日本自動車産業の世界化
    • おわりに
  • 第3章 日本自動車産業の地域集積モデル
    • はじめに
    • 1 「工業地区」モデルの構築と問題点
    • 2 2002年の自動車集積工業地区
    • 3 自動車集積工業地区の類型化
    • おわりに
  • 第4章 自動車産業集積と地域経済の変動
    • はじめに
    • 1 25モデル市町
    • 2 25市町の相対的経済力
    • 3 工業地区自動車産業集積と21モデル市町経済との相関関係
    • おわりに
  • 第5章 愛知型自動車産業集積と豊田市
    • はじめに
    • 1 愛知型地域集積の構造と特質
    • 2 自動車産業集積と豊田市の経済
    • 3 相関分析結果の解釈
    • おわりに:暫定的結論
  • 第6章 大規模部品サプライヤー集積市の構造
    • はじめに
    • 1 トヨタ・グループの部品サプライヤー
    • 2 刈谷市の自動車産業集積と市経済
    • 3 西尾市の自動車産業集積と市経済
    • 4 刈谷市・西尾市経済と豊田市の自動車産業集積
    • おわりに
  • 第7章 大都市圏型自動車産業集積と京浜臨海地区3市
    • はじめに
    • 1 神奈川県の自動車産業集積
    • 2 衰退する京浜臨海地区の自動車産業集積
    • 3 横浜市・川崎市の自動車産業連関の比較分析
    • 4 自動車産業集積と3市経済の変動
    • おわりに
  • 第8章 大都市における自動車工場閉鎖と生産集約
    • はじめに
    • 1 大都市圏型自動車産業集積の変貌
    • 2 日産自動車座間工場の閉鎖と座間市経済
    • 3 日産自動車村山工場の閉鎖と武蔵村山市経済
    • 4 生産集約地域の自動車産業集積と地域経済
    • おわりに
  • 第9章 広域型自動車産業集積の特質と変動
    • はじめに
    • 1 広域圏Ⅰ型集積地:太田市,鈴鹿市,広島市
    • 2 広域圏Ⅰ’型集積地:浜松市,磐田市
    • 3 広域圏Ⅱ型集積地:防府市,苅田町
    • 4 地域産業連関の比較分析:静岡県,広島県,福岡県
    • おわりに:暫定的結論
  • 終章 自動車産業集積の展望
    • 1 自動車産業集積地域と空洞化問題
    • 2 自動車産業集積の方向

機械・機械製品 ランキング

機械・機械製品のランキングをご紹介します一覧を見る

前へ戻る

次に進む