サイト内検索

詳細検索

ヘルプ

セーフサーチについて

性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示を調整できる機能です。
ご利用当初は「セーフサーチ」が「ON」に設定されており、性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示が制限されています。
全ての作品を表示するためには「OFF」にしてご覧ください。
※セーフサーチを「OFF」にすると、アダルト認証ページで「はい」を選択した状態になります。
※セーフサーチを「OFF」から「ON」に戻すと、次ページの表示もしくはページ更新後に認証が入ります。

アウトレットブックポイント2倍キャンペーン  ~12月31日

目次

  • 序章 なぜ教師をめざすのか
  • 第1章 教職の意義
    • 1 教職とは何か
    • 2 教職の意義
  • 第2章 教職観と理想の教師像
    • 1 日本の伝統的な教師像
    • 2 教職観の変遷から見た理想の教師
    • 3 学習者にとっての理想の教師
    • 4 テレビドラマから見た理想の教師
  • 第3章 教師と教員養成の歴史
    • 1 師範学校と教師の誕生
    • 2 戦後の教員養成制度
    • 3 教員養成の現状
    • 4 教員免許制度改革の動向
  • 第4章 教員の任用と服務
    • 1 教員の配置と任用
    • 2 教員の身分と任用
    • 3 教員の服務
    • 4 身分保障と分限・懲戒
    • 5 勤務条件
  • 第5章 教師の役割と仕事
    • 1 教師の法的役割と役割意識
    • 2 教師の仕事の特質と内容
    • 3 教師の仕事の実際
    • 4 生涯学習社会における教師への期待
  • 第6章 管理職・主任の役割
    • 1 校長の役割と権限
    • 2 教頭の役割とリーダーシップ
    • 3 主任・主幹等の種類と機能
  • 第7章 教師の職場環境
    • 1 教師の勤務実態
    • 2 教師の悩みと不満
    • 3 学校の人間関係
    • 4 教師のライフサイクルと異動
  • 第8章 教師の資質向上と研修
    • 1 教師の資質・能力
    • 2 教師の力量形成と研修制度
    • 3 教師の職能成長と研修
  • 第9章 教育実習の意義と心得
    • 1 教育実習の意義と方法
    • 2 教育実習の実際
    • 3 教育実習と学習指導案の作成
    • 4 教育実習の評価と活用
  • 第10章 教職への進路選択と教員採用選考
    • 1 大学生の進路選択と教職
    • 2 教員採用試験の実態
    • 3 教員採用選考の傾向と対策
  • 第11章 面接・模擬授業にどう臨むか
    • 1 面接の基礎知識
    • 2 面接の評価方法
    • 3 面接時の心構え